創作活動

Tommy-Ca2005-06-30

今日の写真は、遂に完成した「シーサー」です。
入院中に「作業療法」の陶芸プログラムで作った作品の一つです。
その他の作品は、また後々アップしていきますね。

久しぶりにMS建造

先日から描いていた「百式」のイラストが完成しまして(これも近いうちにアップします)、以前から決めていた通り新しいプラモを買いに行きました。
あれっ!最新作の筈の「アッシマー」がぁっ!
売り切れている!


量販店を回ってダメだったので、小学生の頃によく通っていた模型屋に行ってみました。
・・・あったぁ。


買うついでに、店員(店長かもしれん)さんとお話。
見たところ、30歳代の女性。
これがまた話が合うんだ。


初代はこの方のお母さんだとのこと。
ご自分もただの販売員ではなく模型について、且つガンダムについて非常にお詳しい方でした。

劇場版「Zガンダム」も当然ご覧になったとのこと。



また、びっくりするほど古い種類のプラモも陳列してあるんですが、見た感じファーストガンダム時代のものもあるんで聞いてみたら、そんな古いものでも年に何回か再販されているんだとか。
更に「宇宙戦艦ヤマト」ものも根強い人気があるとのこと。
ボクが生まれて初めて買ったプラモが100円のコスモタイガーなんですよね。


ガンダムシリーズで言えば、「機動戦士Zガンダム」のシリーズのものが一番人気らしい。
特に「Z」は、PG、MG、そしてボクが持っているHGUC、全てのクラスで、仕入れたら必ず売り切れるほどの人気なんですって。
新製品が次々発売されるし、古いのも再販されるし、店がいっぱいになっちゃうのでどれを仕入れるか悩みどころらしいです。


最初に買ったグレードでコレクションする人が多く、彼女の友人にはPGをいっぱい持ってる人もいるとか・・・大人だねぇ(^^;


彼女自身、Zの大ファンで、プラモは「ゼータプラス」も作っちゃったほど「Z顔」好きらしい。
(そう、彼女の作品は展示コーナーに所狭しと置かれていて、中にはガレージキットでしか売られなかった「ナイチンゲール」まで存在します。その裏の方には巨大なノイエ・ジールも・・・)


ガンダムファンの皆さんを是非お連れしたい店です。


彼女が言うには「マラサイも好きなんだけど(事実、マラサイの限定版は早速転じコーナーに飾られています)、現時点ではアッシマーがおすすめ!」なんだとか。
彼女、アッシマーが大好きで、HGUCでの発売が待ちきれず、他の商品のアッシマーを買って、・・・


レジ横に飾ってました(笑)


ボクのように連邦のMSばかりに偏る人もいれば、ジオン一辺倒の人もいる、趣味は偏るそうです。


「また、アッシマーが組みあがったら来ます!」と約束して店を出ました。
明日から頑張って建造に励みます。