ブラックホーク降臨

7/18の福岡YAHOO!JAPANドーム
ホークスが黒いビジター用ユニフォームで試合をするという企画、それが「ブラックホーク降臨」でした。


地元では普段はホーム用の白いユニフォームしか見ることが出来ないんですが、黒いユニフォームはダイエー時代からも人気が高いので、こういう企画が出て来たのだと思います。


すごいのは、この黒いレプリカユニフォームを球団が60000着作って、来場のお客さん及び福岡市内のお店などに「無料配布」したこと!


お陰で、まず球場全体が真っ黒に染まりました。
元々ホークスファンが多い地盤の上に、「ただ」で配られたものだから、「浮動票」の方々も黒ユニフォームを着て下さった。よって、圧倒的なホークスファン人口の様に、テレビニュースには写るはずで、これはかなりの宣伝効果になると思います。
しかも福岡の天神地下街のお店やJR博多駅の駅員までユニフォーム着ているんだから。


レプリカユニフォームは売店「Harrys」では¥3800で売っているものですからかなりの費用をソフトバンクは使ったはずですが、よく見てみると、売ってあるものと違う所が一つ。
左袖に、「エムシー コーポレーション」の文字が。
なるほど!これでより選手が使っているものに近くなった上に、広告料としてエムシーからもお金を引き出せる!


ソフトバンクは本当にお金の使い方が上手いなぁ。これで地元ファンのハートを掴めたら安いものだ、と計算しているんでしょうね。(しかもスポンサーを付けて自らの負担分を減らしているのが憎い!)


・・・ついでに星取り表まで「黒」に染まったのはよけいだったけれど(泣)
これで城島が先発しなくなってから3連敗、っつーか全敗じゃねぇか。