エコヲタ。活動日記

Tommy-Ca2005-07-19

朝9時半からエコヲタ。活動です。
本日は以前も一度書きましたが、大牟田市の延命公園・旧日本庭園の草刈り。
あれからMy鎌を購入したこともあり、周囲に気を遣わずばっさばっさ草を刈れるのは気持ちいいです。
例えるなら、ザクのヒートホークみたいな(あのねぇ)
植えてある菖蒲を書き分けて残し、それ以外の雑草を選択的に刈り取る。なかなか手間がかかって面白い作業です。
今日は「カスミサンショウウオ」らしき影は見えましたが、ハッキリと視認は出来ず。


仲間のおじさん・・・実はボクの出身高校の先生だった人・・・から戴いたのが、この「将棋の駒ストラップ」です。
趣味で将棋の駒を作っておられるそうですが、一揃い揃えば将棋に使えるけれど他の駒とバランスが悪いものは使えない、けれど「単品」で見ると綺麗だから、穴を開けてキーホルダーやストラップに加工しているそうです。


今日もメンバーみんなに配っていました。
最後にボクがもらったわけですが、ほとんど王将しか残ってないの。
ボクは「王」って柄でもないので、桂馬を選びました。
桂馬って何かかっこいいよね、あっちこっち遊撃隊見たいに飛び回って。


飛び回りすぎて「歩の餌食」にならないように気を付けます(笑)


それから、ちょっと紹介したい企画が。


打ち水大作戦


なっちの誕生日を、みんなで涼しく過ごしてみませんか?
マジで熱っちぃ地球を冷ませるかもしれん!