これはいいものだ

Tommy-Ca2005-10-09

今日は小石原村の民陶むらまつりってのに行ってきました。
すごいですよ、町丸ごと窯元だらけ。
とてもじゃないが全部は見て回れない。
しかも車が大渋滞、それほどお客さんが集まってるの。
仕方ないので道が空くまで徒歩で移動しましたもん。

大きな壺や大皿の様な物ももちろんありましたが、格安の日用品も数多く、特に「少し難あり」のものなんてビックリする安価です。
お茶碗が100円だったりね。

ここまで来て何も買わないワケにもいかないので、色々物色しまして、一番気に入ったのがこれ(今日の画像)でした。
ビアグラス(¥700〜¥550にディスカウント)。
ビールを注ぐものは色々あったのですが、やはり内部が素焼きの物がいいわけですよ。
泡が細かく綺麗に出るらしいので。

買ったコレはほとんど素焼きで、燃料(恐らくは薪)の灰が当たったところが「自然釉」となっている作り。
(他に外部だけ釉薬が付いているのもありましたね)
色味がとても好みでした。

今日は外食してきたので、明日の夕食にでも使ってみようかと。

いい刺激を受けた一日でした。