カップリング

昨日、TSUTAYAで借りてきたDVD。

機動戦士ガンダムMS igLoo
ウルトラQ」(1)

古かったり新しかったりw

しかし改めて見ても「ウルトラQ」は面白いよ。
そりゃ特撮技術なんて40年以上も前のものだから、最近のに比べたらちゃちに決まってるけど、これを見て思うのは「特撮とは演出である」ってことね。
第1話に選ばれた「ゴメスを倒せ」なんかは特にそう思う。
第1話に「選ばれた」というのは、ウルトラQってのは全作品を撮り終えてから順番を入れ替えて放送してるんで、撮影第1話は「マンモスフラワー」だったりするんですよ。
でも台詞とかテロップとかナレーションに頼らず、主役3人の人物紹介がストーリー展開の中で何気なく出来てしまっている。
冒頭、ゴメスが土を掘ると、その中から掘り返されたように「監修 円谷英二」の文字が現れる辺りなんて秀逸だなぁ。

そして「MS igLoo」。
これを見て、「これがアニメだ」と認識した上で「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」を見たら、あの映画は「特撮ではない」という僕の主張を解ってもらえると思うんだな。