メビウス第42話「旧友の来訪」

浦島効果とはね。(浦島効果を語る部屋に亀が飼ってあるのはネタか!? もしかして99センチまで大きくなるのか?って「育てよカメ」。)
元々、「サコミズ」という名前は、「ウルトラQ」の後番組として企画された「科学特捜隊ベムラー」「レッドマン」の主役として用意されていたもので、いわば「ハヤタ」のボツネームなんですが、科特隊が複数班から構成されていて、故・ムラマツキャップの隊は科特隊の一部に過ぎないというのも聞かされてきました。どうやらそれは公式設定だったようですね。
「サコミズ」という名前は、ただのマニア受けのための命名ではなく、本当に「ウルトラマン企画段階」の設定を復活させたものだったんですね。
あの描写でも、まだ「サコミズ=ゾフィー兄さん」と言い切れないものがあります。ここまできてサコミズ隊長がゾフィーだったら当たり前すぎる気がして。
どちらにしろ、ゾフィー兄さんにリクエスト。
初代以来の、パースつき人形が「ぐぐっ!」と巨大化してくる「変身シーン」を是非やってほしい!
あれ、吹石一恵ちゃん@ジャスティスもやってくれてないんだから、是非とも兄さんにはやってほしい。あ、矢的先生もやってないね。

んで、今回登場した万城目……じゃなくてタケナカ最高総議長。
効果音が間違ってるからこんなことになる(笑)
まぁ佐竹参謀じゃなくてよかった(笑)
次回以降もまだ活躍なさるそうで(あの記憶メディアと思しきものの正体がわかってないし……てか本当に昔話してる場合じゃなかったねお二人ともw)、「メビウス」では干され気味の第1期ファンの方も溜飲をおろしてくれるのではないかと。

んで。今回も細かいネタが満載。
テッペイ君が持ってるゴモラのソフビ、あれ絶版になってる旧式のやつじゃない!?
あれ持ってる奴ぁ相当なもんだよw
総議長に対して「会釈」する隊員たち。「敬礼」じゃないところが、元・素人集団の現GUYSぽくてよい。
盗み聞きしようとしているGUYSの面々。
髪の毛フェチとしては、マリナの髪の毛を顔中に浴びてるジョージがうらやましい。
↑これ、今まで明かしたこと無かったねwww

怪獣デザインですが、40年前のレッドキングゴモラが今でも新鮮な輝きを持っていることに感動。
レッドキングは綺麗にできすぎていて、初代の「ワイルドさ」にちょっと欠ける気はするけれど、
総議長「いや、よくやっている!」www
ゴモラは、良く見ると鼻先の角がすこし前方に湾曲しているなど、若干のリファインはされているようですが、やはり生物感というか「ワイルドさ」が足りない気はしますね。背中のチャック隠しが甘いし。

二つとも、マックスに登場したものの流用なのかな?

おまけ。
M87光線、って「えむ はちなな」って読むのね!?
35年間、「えむ はちじゅうなな」だと思ってた(爆死)

それと前回のおさらい。
「思い出の先生」は、矢的先生のお話としては感涙物だったのですが、アクションが売り物だった「80」の変身後の演技・格闘が甘かったのが非常に残念。
長谷川さんが一度も「シュワッチ」声をやらなかったせいもあって(これ、タロウの時もそうだった)感情移入がしづらかったのも残念。
対照的に、レオ登場時に真夏竜さんが「おぅりゃあああああああ!」ってやってくれたから激烈に燃えたってのがありました。
仰げば尊し」を聞いている80、そして聞き終わって飛び去るシーンに、もう一工夫があればなぁ。

「思い出の先生」は「昔先生をやっていたウルトラマンが帰ってきた」という設定で、
手前味噌ながら、
僕が書いた「発せられた言葉」は「本当はウルトラマンな先生のその後」を書いてるんですよね。

角度が違うと同じキャラクターを書いても違うものだなぁと、楽しんでおります。

おまけでもう一回宣伝。www

http://ultraman-museum.from.tv/contents/mebius/