今年の大河

風林火山」ですね。え〜な梨☆華好きさんへのレスも兼ねて……

早速、原作は読みました。
で、
ドラマはまだ原作本に行き着いていません(笑)

山本勘助武田信玄らの物語は、1988年の「武田信玄」で一度見ています。
中井貴一さんの信玄、西田敏行(この人出過ぎw)さんの勘助よりも、平幹二朗さんの信虎の印象があまりに強い(笑) 平さん、例えば「義経」の後白河上皇など、とにかく作ってくるキャラが濃いので面白いんですよ。
それと柴田恭兵さんの上杉謙信ね。「なっがお、かげとら」という名乗りが耳に残って(笑)

なので、ほとんどのキャラクターの名前は覚えています。
僕が好きな関ヶ原周辺の時代からは多少ずれているので、そこまで詳しくないから面白いといえば面白いんですが、

キャラクターのせいかな、何となく感情移入できません。

原作はあくまでも勘助主体であって、なんと川中島の戦いの途中で勘助が戦死すると、そこで話が終わってしまうのです。
ドラマの方で、どんなエンディングを迎えるか、それに向かってどんなストーリーがつむがれるかを楽しみにしつつ、

魅力的なヒロインを心待ちにしてたりします(笑)