熊本城散策

今日は写真が多いぞ(笑)
春分の日春麗チュンリーじゃないよ、はるうらら、と読んでね・笑)のいい天気でしたので、11時ごろにブランチして、ガソリン満タンにして、熊本城散策に向かいました。

(余談ですが、マイカー・愛称「青い巨星」号は今後、医院の往診車として使うことが決定したので、室内清掃もしてもらいました。これで他のドクターが乗っても汚い、と思われることは無いな。問題は……気を抜くと、エンジン起動と同時にウルトラマン関連の音楽が流れ始めることだ・笑)

熊本城は、1999年9月、ちょうど「ウルトラマンガイア」の最終回の日に、「ウルトラマンティガ」劇場版応援企画のためにロケ地探訪をして以来になります。

今回は表側ではなく、敢えて「搦め手」側に当たる三の丸駐車場から探訪スタート。

ここは、細川家の分家である細川刑部邸。武家屋敷です。
正面玄関はこんな感じ。

今日は気温が高かったのですが(体感では20℃を越えていたと思います)、屋敷の中は意外にひんやり涼しかった、これは日本建築の特徴ですね。
ほぼ同時に、20代と思しき若い女性3人組が入場してきました。観光客なんでしょうが、女性が歴史に興味を持ってるというのは珍しい気がしました。

展示物で目を引いたのがこれ。

細川刑部家に伝わる兜ですね。

続いて、熊本博物館へ。
時間の関係でプラネタリウムを観賞するのを断念したんですが、他にも「触れる化石」が興味深かったですね。どでかいアンモナイトなんかは迫力ありましたよ。
巨大象・ステゴドンの復元モデルもでっかかったですよ。

そこでウルトラヲタらしいものに引っかかった。

これ、「帰ってきたウルトラマン」のマットビハイクルの原型、コスモスポーツではないかっ!?
(車にお詳しい方、コメントください)
銀と赤に色を塗りたくなったが、確実に逮捕されるので断念(当然だ!)

さて熊本の桜の開花はまだのはずですが(今日時点での発表は3/23です)、博物館から熊本城に向かう途中で一本、既に開花している桜の木を発見。

もしかしてソメイヨシノじゃなくて品種が違うの☆カナ
お城の櫓と合わせて撮ってみました。
更に春の兆しを。

シロバナタンポポです。黄色いのも咲いてましたが、これが綺麗だったので。
タンポポには異常に反応するTommy・笑)

城内にある「加藤神社」。どうやら清正公を祭ってあるようですね。

ここで、宮司さんとお話しまして、「横浜ベイスターズを優勝に導いた」など、数々の実績を残したお守りを購入。
歯科医院を開業した旨を伝えると、応援してくださいました。誠意が患者さんに伝わると。僕も心したいと思います。

恋のおみくじとやらを引いてみる(笑) 理想的な人と結ばれる暗示なんだなこれが。都合がいいことは信じることにする。
境内から天守閣を臨んだ写真がこちら。

もっと近づいてみましょう。
頬当御門をくぐり、天守閣を見上げてみます。

やはり迫力ありますよ。
先に宇土櫓を見学してから、お茶屋さんでお団子を戴いて休憩。気分はうっかり八兵衛(笑)

天守閣には、ツアー客らしき人も一杯登ってきました。
3人、黒人の方がいらっしゃって、通訳の日本人のお姉さんが英語で案内なさってましたし、何十人という大挙してやってきたのは言葉からしてどうやら韓国の方々のようでした。
豊臣秀吉」「加藤清正」は日本語のままの発音で喋っておられましたね。
朝鮮半島に対し侵略戦争を行った彼らの歴史を、韓国の方々はどのように感じておられたのか……

ここで気になった展示品がこれ。

清正公の烏帽子です。
しっかし中、寒かった(笑)

最後に、二の丸広場から天守閣を見上げた写真です。

ウルトラマンティガのファンの方ならにやりとするアングルのはず(笑)


ということで、引っ越してまだ半年に満たない新人熊本人の、新しい地元探訪の一日でした。