エコヲタ。のお仕事

今日は、「広報おおむた」(つまり市政だより)に乗っていた環境保全ボランティアに参加してみた。
大牟田市の延命公園、旧日本庭園の清掃、と言うことでした。


(本当は、もっと色々とボランティア活動はあったようですが、行きそびれてました)


まず・・・場所が見つからない(笑)
「旧」って位なので、かなり放置されてたんでしょうね。
細い道を探し当て、そこにボランティアの人がいるのを見つけたときは、自分のニュータイプ能力を信じたね(笑)



鬱蒼と樹が茂る中に小さな沢があり、そこに「カスミサンショウウオ」が住んでいるとのこと。
現時点では雨が降らないので、水量がかなり減ってしまっており、サンショウウオを見ることは叶いませんでした。


ボランティアをなさっていったのは、定年退職された男性・女性を会わせて15人程度、当然ボクは最年少で、他の人が全てレギュラーであるため、歓迎されました。
「広報おおむた」の記事を載せた市の職員(環境保全課)の方が特に喜んでました。記事を載せた甲斐があったと。


実は東京でエコモニ。が東京タワーの電気を消した頃、大牟田でも同じようなイベントが行われていたそうで、お話を通じて自然な流れでエコヲタ。カミングアウト(笑)


さて実際のお仕事ですが、こんな見つけにくい所までわざわざゴミを捨てに来る人などいないので(笑)、基本的に草刈りでした。それも、育ててある菖蒲はキチンとより分けなくてはならないので、大まかな部分は草刈り機が使えても、最後は「鎌」を使うことになりました。



ラクルその1。メンバーの中に、高校時代の先生がいた・・・とは言っても、直接習ったことのない先生だったため、お互いに面識無し。
ただし野球部の顧問だったと解ったので、野球部の同級生や、体育教官の話で盛り上がりました。
そう、あの年、ボクが高校2年生の頃。ウチの野球部は前田幸長(現・読売)・山之内(元ダイエー)を擁し甲子園準優勝を飾った福岡第一高校と予選で戦ったのです。
結果は7-1で完敗、しかし意地のスクイズで上げた一点でコールド負けは逃れました。
(確か連続スクイズで2点目を狙ったのは失敗したはず)


で・・・最終的にはホークスの話で盛り上がるという(笑)
世代がずいぶんと違うので「木塚」等という選手の名前を出されてもさっぱりなのですが、結論は城島はすごいと。(笑)


このグループの活動は月に二回。ここと、もう一カ所別の所を清掃しているそうです。
もし就職できなかったらまた来るね、とお別れしてきました。


社会復帰訓練は成功です。



ラクルその2。「日刊大牟田」新聞の取材も受けましたが、記者はボクの中学の同窓生(女性)でした(笑)
同窓会であったときに比べるとめっちゃラフやった・・・まぁ学生時代を思いだしてみたら、この方が本性だわな。挨拶メール送っといた。