夏祭り

Tommy-Ca2005-07-24

地元の夏祭りに行って来ました。
画像はその時に出ていた山車で、「大蛇山」と言います。
暗いので画質はいまいちですが、元々は恐らく、雨を呼ぶ水神として祭られていた龍神なのでしょう。
昔話も伝わっていますが、それは別の機会に。



7時半を過ぎて、周囲が暗くなってから家族(父、母、帰省中の妹)と4人で出発。
(その為、今日の「義経」はBS2で後ほど鑑賞しました)


そこで、知人に色々会えました。

  • 不知火病院に一緒に入院していた患者さん

ボクに送れること1週間で退院なさって、今日はご家族と一緒にお見えでした。
このお祭りは入院中にBSで放送されており、病院のデイルーム(ロビーのようなものです)で一緒に拝見したモノでした。

浴衣着て、友人と一緒に来てたようです。
ボクに対してあまり否定的で無かった子でしたが、話をするのにはちょっと勇気が入りました。

  • ボランティアで知り合った方

2週間前、大雨洪水警報の最中行った三池山のボランティアの際、ボクが付き従った班のリーダーさんが、祭の本部テントにおられました。


祭られている龍神様のお引き合わせかな?