モビルスーツチューンナップ計画

Tommy-Ca2005-08-07

今、離れて住んでいる妹が帰省しています。
働きながら福岡にある短大に通信制で通うことに決め、夏休みの間だけ集中スクーリングに通ってます。
でもって昨日は英語を家庭教師してあげてたら午前4時(^^;


おかげさまで昨日は更新中止でした。


起きたら既にハロモニ。始まってました(苦笑)
日中は、ガンプラ研磨。リック・ディアス終了。しかしこれと、今日始めた百式は酷い。平気で隙間があるもん。今だったら絶対こんな作りにはしてない。
「段差」はペーパーかけてつぶせるんだけど、隙間はなぁ・・・
「無塗装」を貫く方針なので、非常に辛い。今後はもっと気にして作らなくては。


更に辛いのは、百式はゴールドメッキであること。
これが美しいから買ったのに、うっかり接着剤をはみ出させてしまったために溶けてしまい、所々「シルバー」になったりまだらになったりしているのです。
しかも、ペーパーなどで研磨したらよけい酷いことになってしまうので手が出せない。
(もし、プラモは欲しい、けど組み立てるのは面倒くさい、って方がおられたら、これをお譲りして作り直したいくらい)


見えないところを研磨し、剥がれた部分をユニポスカの金で塗ってみましたが、やはり色味が違う。
そこで秘密兵器。
今日の画像の横っちょに写ってるのは、ダイソーに売っている100円の「キラキラ光るテープ」。
これのゴールドを貼り付けると、意外にいいのですよ。
でもやはり「後頭部」「側頭部」にしか使いませんでしたけどね。見える部分には・・・ね。


また、無塗装では頭頂部のメインカメラは「金色」のままなんですが、このテープの「メタルグリーン」を切り取って貼り付けると、ご覧の通りイイ感じに仕上がります。手間はメチャかかるけど(^^;


Mk-IIなど、ビームサーベルは手首と一体型で、しかもボディと同じ色なんですよ。
ティターンズMk-IIなんて、サーベルが紺色なのです。
ここに、このテープを巻きつける、という作戦を考えています。