プレーオフ第1戦開幕!

新聞記事を紹介しておきましょう。
毎日新聞

そうですか、ロッテが来ましたか。
西武は初回初球ホームランのみという超スミ1。
松坂で勝てなきゃ、もう無理かな。
今日の午前中、野球解説者の山内孝徳さんも「第1戦勝った方が第1ステージを制す」と予言しておられましたし。

両先発ともに7回1失点でなかなか頑張ったようですね。
投手戦の明暗を分けたのは守備力の差とも言われていますが、思うに西武の場合、投手起用に失敗したんじゃないかと思いますね。
いや、ボクもずっと試合中継をチェックしていたワケじゃないので、断言は出来ないんだけど・・・

ホークスの立場から見ると、松坂を降ろしてしまえば勝ち、みたいな所はあるんですよ。
球界最強と言ってもいい松坂を見た後だと、ある程度の投手でも「打ちやすく」見えてしまうようで。
だから松坂は完投するか、直接豊田にスイッチするか(今年はその豊田も完璧な抑えではあり得なかったんですけど)で無ければ、勝つチャンスは巡って来るんです。

今日、松坂がなぜ7回で交代したのか。
早めに休ませて、第2ステージ第2戦に間に合わせようと言う、「捕らぬたぬきの皮算用」ってヤツをやってしまったのではないか・・・
先発投手の枚数に余裕があるロッテと違い、松坂・西口と3番目以降の投手との間に格差がある西武とでは、自ずと戦い方が違ってくるはず。

明日、西口を立ててもし勝ったとしても、第3の投手を考えるとロッテに分があるんですよね。西武は何としても今日勝ちたかったでしょうね。