MDガンダムコレクション

ジム(not GM)で体を鍛えてるわけですが、有酸素運動(ランニングマシンとか)の時間って、ボクの場合合計60分がノルマですけど、ヒマなんですよね。
よってオリジナルMDを作って聞いているわけです。
最近は、「ガンダムコレクション」なるCDを入手したので、それに色々付け足してます。

  1. 翔べ!ガンダム:言わずと知れたテレビシリーズ「機動戦士ガンダム」オープニング。
  2. (オープニングナレーション):レンタル屋で見つけてきた企画物CDに入っていたもので、永井一郎氏が新録音したもの。「人類が、増えすぎた人口を・・・」
  3. シャアが来る:テレビシリーズの挿入歌。シャアのゲルググガンダムの戦闘シーンで使用されたもの。
  4. きらめきのララァ:これはテレビシリーズでは使われていません。「シャアが来る」のカップリングで、歌は戸田恵子さん。
  5. いまはおやすみ:テレビシリーズの挿入歌。ソロモン戦の後、スレッガーの戦死をホワイトベース隊の面々が嘆くシーンと、何よりもララァが絶命するシーンで使用されたのが印象的。歌はこれも戸田恵子さん。アニメ声優としてはこの「ガンダム」のマチルダ中尉が初仕事だったそうですが、歌の方でも貢献されています。しかもボクが持っているのは「セリフ入り」というバージョンで、間奏部分で戸田さんの声で「アムロ、あなたは今、どこにいるのかしら?ミライ、あなたは幸せですか?」などと問いかけるセリフが入っているのです。このセリフが非常に「怖い」のでいつかご紹介したいと思います。思わず「マチルダさん!迷わず成仏してくれ!」と合掌したくなります。
  6. 永遠にアムロ:テレビシリーズのエンディングです。
  7. 砂の十字架やしきたかじんが歌う劇場版第1作の主題歌。映画では「ジークジオン!」の声に被さってラストに流れるのが印象的ですが、曲だけ聴くと「何で演歌がガンダムに?」と思ってしまうのです(笑)なおたかじんさんも、作詞作曲の谷村新司さんに対し、「らいりー、らいりーって何や?意味わからん」と毒づいているのをテレビで聞いてしまったことがあり、金のために仕方なく歌ったみたいなことを子供心に聞かされたものだから、基本的には嫌いな曲です(爆)
  8. 風にひとりで:劇場版第2作「哀 戦士編」の挿入歌。ホワイトベースを脱走したアムロが砂漠を彷徨うシーンなど、随所に印象深く使用されていました。
  9. 哀 戦士:そのまま「哀 戦士編」の主題歌。劇場版2・3作目の主題歌は故・井上大輔さんです。この曲はガンダム世界に限定しなくても、ボクの人生の中で好きな歌のベスト5に入りそうな勢いの曲です。
  10. ビギニング:劇場版第3作「めぐりあい宇宙編」の挿入歌、ですが主題歌以上に頻繁に使われて記憶に残る名曲です。ララァ初登場、ララァ戦死、そしてラストのキャスト・スタッフロールですね。サビの部分でシャアのシルエットを窓に浮かべたグワジン級戦艦が脳裏に浮かんだ人は、かなりのガノタです。
  11. めぐりあい:「めぐりあい宇宙編」の主題歌。当時の映画CMで、サビの電子的にエフェクトがかかったボーカル部分が使われていて、すごく記憶に残ってますね。
  12. いつか空に届いてOVA機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主題歌。
  13. Z〜刻を越えて(LONG VERSION):冒頭のドラム部分だけで燃える!テレビシリーズ「機動戦士Zガンダム」の初代主題歌です。
  14. 星空のBelieve:テレビシリーズ「Zガンダム」のエンディングテーマ。延々とファが走っているだけの映像が流れていたので、ランニングマシンに絶好の曲ですが、途中「Please」の所で転びそうになります(ガノタ分別カキコその2)
  15. 銀色ドレス:次に収録している「水の星〜」のカップリング。テレビシリーズ「Z」の挿入歌で、「灼熱の脱出」においてカミーユの乗るガンダムMk-IIがフォウの助けを借りて宇宙に帰っていくシーンで印象的に使われていました。よくよく歌詞を聴くと何だか絶望的な言葉があったりして、当時の富野さんが「Z」を書く際にどれほどネガティブなメッセージを伝えたかったのかが伝わってきます。
  16. 水の星へ愛を込めて:「Z」後半の主題歌で、森口博子(当時15歳)のデビュー曲。なお彼女はデビュー20周年のイベント(ディナーショーだったかな)でこの曲を歌ったそうで、ガノタ騒然(笑)
  17. Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜:今回のZガンダム劇場版のために熱烈なガノタ同志Gackt御大が書き下ろした主題歌。かなり映像が出来上がってからGackt氏が作り直したため、富野監督が青くなったという逸話がある(笑)
  18. 君が待っているからGackt氏が既存曲を劇場版「Z」の為にリミックスし直したバージョン。
  19. mind forest:劇場版「Z」第2作の主題歌らしいので、Gackt氏のアルバム「クレッセント」から抽出、今回はシングル発売は無し?イントロ部分が前の曲と重なってるので録音に苦労しました。
  20. BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を越えて〜:劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」主題歌、TMNの曲です。小室プロデュースっ!
  21. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ:(サンボマスター)・・・何か文句ありますかっ!?