シーズン終了

色々と言いたいコトはあるわけです。
ホークスはまだ優勝出来るだろうけどロッテは31年ぶりだからって言葉も聞きました。
冗談じゃない。ホークスだって過去30年はどうだったかしらんが(城島だって三十路越えてないんだ)、この一年はこの一年のために必死で頑張ってきたんだ。
シーズン1位なのになぜ優勝じゃないんだ!
という愚痴も出て来ます。
レギュラーシーズンはプレーオフの壮大な予選に過ぎないのか。
城島さえいればなぁ、という愚痴。
井口が残ってくれていたらなぁという愚痴。
ダイエー時代の某偉いさん(現在被告ですが)がちゃんとしてくれてて、小久保や村松や工藤が残ってくれていたらなぁと言う愚痴。
シーズンで必死に1位にならなくても、2位や3位にいて、優勝しそうな球団だけ徹底的に研究してタイマンに強くなっていれば優勝出来るじゃないかという愚痴。

しかし、これ全て、ホークスの選手は望んでいないでしょう。

正直、1位イジメのプレーオフ制度(現行の)には疑問は感じます。
シーズン1位をもっと優遇すべきで、なんだったら1位通過チームには無条件でアドバンテージを与えてもいいはずだし、今年の西武のようなあまりにゲーム差の開いたチームには参加を認めないとか、5ゲーム毎にアドバンテージを第1ステージから付けるとか。
また福岡の野球解説者・藤原満さんの提案としては、「シーズン1位」対「交流戦1位」で戦ったらどうか、という意見もあります。
要は、「優勝してるはずなのに優勝じゃない」状況を変えて欲しい(藤原案では、「1位同士」だからまだその格差はない。以前の前後期制でもいいんだけれど、この場合は明らかに後期優勝チームの方が有利になると言う問題がある)

でも、一度始まってしまったルールに乗ったからには、そのルールで勝ったものがその年の優勝なのです。
改変すべきルールは今後、考えていけばいいのです。

千葉ロッテマリーンズの皆さん、優勝おめでとう。
セリーグ中央集権の世の中に、鉄槌を下す活躍を期待します。

胸を張れ、ホークスの選手たち。吉武、的場、城島、・・・松中、この涙を忘れないで。
来年も、世界一に向けて突き進むあなた方の戦いを、ボクは応援し続けます。

・・・

最後に。
守ったらステップが遅い、打っては宝くじ(当たったらでかいけど滅多に当たらないし金ばかり喰う)、バティスタは解雇汁!(号泣)

・・・いつも異常の乱筆乱文、悪口雑言お許し下さい。