何故に加護亜依が喫煙してはいけないか

まず最初に、ボクは禁煙論者です。
ボク自身が全く喫煙経験がなく、体調によっては副流煙により吐きそうになることもあるし。
長年、ヘビースモーカーをやってた父が喘息になって苦しみながらも、まだタバコから離れられない姿を見ているせいでもあるでしょう。
また歯科医師として、タバコの害をまとめた論文を読み漁り、スライドにまとめて先生方の集まる勉強会で2度ほど発表したことがあるからかもしれません。

一方で、この世の中、すごい勢いで喫煙が広がってしまっていることも認識はしています。
ボクの友人にだって、「高校に入ったから禁煙しよう」ってぬかしてた馬鹿チンがいたし。
歯医者やってると、若くして喫煙してる人も多く見かけます。
上記の通り、歯科医師も喫煙には興味を持っていて、禁煙運動をしている先生もおられるんですが、先日読んだ歯科の雑誌では、「中学生に禁煙指導を」と訴えてました。
もう、そんな時代なんです。

誰だって吸ってるから、たまたま見つかった加護亜依だけを槍玉に挙げるのはどうか。

そういう意見もあるでしょう。
しかしボクは、彼女に対しては厳しい処分を望みたいと思います。
理由は以下の通り。

加護が喫煙することの問題点をいくつか挙げましょう。
1.人間として、喫煙すること(健康的見地)
2.未成年が喫煙すること(健康的見地、法的な問題、道義的問題)
3.芸能人であり有名人である、未成年の、加護亜依という人間が喫煙すること

今回、一番問題になるのは、3番目だと思います。
まず未成年が喫煙すること自体、違法行為です。
例え、周囲に喫煙する若年者がたくさんいても、法的にはそうなってます。
文句をつけたいのであれば、まず法改正してください。
何故そんな法律があるかと言えば、確実に健康を害するからです。

喫煙は「慢性的な自殺」であると、新井素子さんの小説の中に書いてありました。
成人になっていれば、自分の判断で「死んでもいいからタバコを吸う」という判断をしても結構。
しかし未成年者は保護しなくてはならない。
だから法で規制しているのです。
一方、ボクなりに言わせてもらえば、喫煙は持続的な他殺です。
自らが吸い込むよりも有害物質濃度が高い副流煙を、周囲の人に吸わせ続けるわけですから。
事実、オーストラリアで、母親が喫煙者であると新生児の突然死の確率が明らかに高いという研究結果も出ているのです。
これについても成人であれば、「家族を殺してでも俺はタバコを吸う」という判断が出来ます。しかし未成年者は法で規制してあげなくてはなりません。

加護が、何故タバコを始めたのかは、この際問題じゃありません。
いきがったのか、周囲の人が吸っててカッコよさそうだったのか、ストレスを紛らわしたかったのか。

問題は、彼女が、社会にそれなりの(ミニモニ。時代ほどではないにしろ)影響を持った人間であるということです。

硬いことを言うなよ、とおっしゃる人も多いでしょう、特に喫煙者の方。

しかし。
更に違った見地からすると、彼女の「商品価値」自体がこれで暴落したと思われます。
簡単に言うとイメージダウン。
それも、「典型的な子供キャラ」で長い間生きてきた彼女にとっては、かなり致命的でしょう。
安倍麻美の比ではないと思います。

しかも。所属事務所は、(もちろん事務所の方針に反したという理由こそあれ、表向きには)年少者のファンが多いモーニング娘。のリーダーとしてふさわしくないと、矢口真里に対してあれだけの懲戒処分を行い、今だに過剰すぎるとも思えるほどの仕打ちを続けています。
その原因は、たかだか
「恋人がいる」
というだけのこと。
法的にも問題ない。道義的にも健康上の理由も何もない。
どちらかと言えば「慶事」に当たるべき内容に対して、ここまでの過敏反応をしているのです。
(正直、恋愛や結婚について歌っているグループのリーダーに恋人がいて、世間的にどんな悪い影響があるのか、ボクには全く理解できません)

違法行為であり道義的問題もあり社会的影響も(これこそ)大きい、今回の問題は、加護にって大きなダメージなるのです。

矢口に対して「隠れて会えばいいのに」みたいな発言をしたメンバーがいました。
ええ、あの黒い奴です。
今回に限っては、隠れて吸っててもダメなものはダメなのです。
法律を遵守しろという意味ではなく、以上のような理由で。

彼女には十分反省の上、かなり長期間になるでしょうがきっちり謹慎して、反省の弁を述べ、いつか帰ってきて欲しいと願います。

ジャニーズのとあるメンバーが飲酒でこれだけ長期間謹慎しているのです。
決して、甘い処分にはならないことを覚悟しなくてはなりません。
本人も、ボクらも。

そして。
安倍なつみの件ではうやむやでしたが、今度こそ、12歳のころから彼女を見守ってきたくせにこんな不祥事を防げなかった所属事務所の責任も追及したいところです。
他にも喫煙しているメンバーがきっといるでしょうから、一刻も早く禁煙させなくてはなりません。


今日の「どっちの料理ショー」。
今後しばらく、この愛らしい姿見られなくなるのだろうと、万感の思いで拝見しました。