圧倒的じゃないか

ボクが行ってるゲーセンでのカードビルダーの歴史では、今次大戦もジオンが圧倒的優位に立っております。
どうやらプレイヤー人気の点で、圧倒的にジオン兵が多いようです。
今日もプレイヤーが(ボク含め)3人いたんですが、全員ジオン兵でした。
(ただしボクの戦いの終盤になって以前ボクをぎったぎたにやっつけてくれたガンダム野郎がやってきましたが。奴がいない戦場を探して出撃しましたけど)


今日の戦績は4戦して2勝2敗。
今日は全戦、ギャビーとオルテガのコンビで戦ってみました。オルテガの初陣になります。
初戦はシアトル、グフ編隊で出撃。
2戦目はサイド6宙域、高機動ザク編隊で出撃。

ここで2連敗。

思った以上にオルテガが役に立ちません。
これはやはり、経験値の低さの問題でしょうか。
ギャビーは基本スペック、経験値ともに高いのではずせませんが、サブメンバーで悩むことになってきました。
経験値はアコースが高いのですが、能力の高さで言えばトクワンということになるし・・・
オルテガを辛抱して育てた方がいいのかなぁ?

グフ、特に重装型のフィンガーバルカンの連射はとても爽快だったんだけど、
「当たらなければどうということはない」_| ̄|○

3戦目、再びサイド6で勝利し、最終戦はソドン中立地帯に出陣。ここは劇場版「哀・戦士」をごらんになった人はご存知でしょうが、砂漠なんですね。
ここで、コスト値が低めの(一般論で言えば、基本スペックが低いということになる)モビルスーツで編隊を組みました。

ザク・デザートタイプ(俗に言うデザートザク、コスト90)にギャビー隊長を乗せ、専用武器である改造ザクマシンガンを持たせ前線に。
ザクキャノン(コスト100)にオルテガを乗せ、更にバズーカと予備弾倉を乗せて後方から支援させる。

という作戦。
因みに高機動ザクのギャビー専用機のコストは120ですから、この編隊のコストが低いことがわかります。
余ったコストは母艦(サムソン)の艦長にブーンを乗せて使います。
これでパイロットのテンションが高くなる時間が長くなり、命中率も上がります。

結果、最初の攻撃で敵の主戦力であるGMに大ダメージを与えました。
やはり「砂漠の敵に対して攻撃力アップ」というデザートザク専用マシンガンの効果が大きいのです。
マシンガン、キャノン、バズーカの3段攻撃はよく効きます。

逆にGMビームライフル、バルカン、Gブルのビーム砲の集中砲火を浴びてここでオルテガがまた撃墜されます。
が、このあとはギャビーのデザートザクの独壇場。
ブーン艦長も絶妙のオーバーラップを見せ、Gブル、更にはそこから脱出したコアファイターを撃破し完勝しました。これは会心の勝利でした。やはり戦力というのはモビルスーツの性能だけで決まるものではないんですね。

今回の出撃で感じたのは、重装備のモビルスーツにとって、意外にコアファイターが強敵になりうるということ。
特に防御重視のコアファイターに武器破壊された高機動ザクがヒートホークだけで立ち向かって撃墜されたのは痛恨でした。
地上戦のときは、一応、ドップを配備しておこうかしら。

今後、もっとグフを有効に使いたい・そろそろアッザムを効果的に使いたい(同時に出撃させるモビルスーツを吟味しなくては)、という目標で戦いたいと思います。

今回の戦利品。
ゲルググ用シールド
 いいんだけど、30もコストを食うから難しいなぁ。
・ガルマ専用ザク
 キター!(笑)これでドップ含めガルマ専用機が2機並んだ!あとはガルマがいればなぁ(おいおいおい)

なお今回のたった4戦の間で部隊レベルが2度も上がり、我がTommy小隊は使用コストが600から640まで急増しました。どんどん戦いやすくなります!