伊福部マーチここにあり

実は金曜日か土曜日に書こうと思っていたんですが、きっとそのころ、ここは野球ブログになってるので(笑)

HITACHIのCMで、黒澤明監督の映画撮影シーンが使われているものがあります。
黒澤監督の映画は、申し訳ないことに詳しくないんですが、もしかして「影武者」って映画のメイキングかな?

そのBGMとして使われている曲、皆さんご存知ですか?
以前、ここでもその訃報を取り上げた(d:id:Tommy-Ca:20060209伊福部昭さんが作曲された「宇宙大戦争」マーチです。

ちょっとここで、この映画についてご説明しておきましょう。

宇宙大戦争
1959年12月26日公開
監督:本多猪四郎
特技監督円谷英二
音楽:伊福部昭
出演:池辺良・他
地球に侵略を開始した異星人ナタール。物質を絶対零度に冷却することで万有引力を破壊し、地球上の建築物などあらゆるものを空中に巻き上げる冷凍光線で破壊の限りを尽くす。
地球軍は月面のナタール基地を攻撃し、また観測用のロケットに対ナタール冷凍光線用の「熱線砲」を装備させ、急造の宇宙戦闘機に改造してナタール円盤と大宇宙戦を繰り広げる!

あの「スターウォーズ」よりも何年も早く本格的宇宙戦争を描いた作品で、最後の宇宙戦の場面に使われた、通称「宇宙大戦争マーチ」は伊福部特撮音楽の中でもダントツの人気を誇る楽曲です。リメイクされたこの曲が「風雲!たけし城」で使われたことを覚えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

・・・あれ?
何故、黒澤監督に「宇宙大戦争」なわけ?

その理由は、CMをよ〜く見ていただくと解ります。
演出している黒澤監督のすぐ後ろに立っている白髪の男性が一瞬見えます。
そう!彼こそ、「宇宙大戦争」「ゴジラ」の監督として有名な本多猪四郎監督なのです!

彼は黒澤監督の親友であり、東宝入社の同期です。
ただ、本多監督だけ召集令状が来てしまい、中国に出征している間に黒澤監督がキャリアを重ね、世界的に有名になったのです。
本多監督は40歳を超えてようやく映画監督でビューを果たし、黒澤監督が「七人の侍」を撮ったのと同じ年に「ゴジラ」を撮影。自身も世界的ヒット作を飛ばしたのでした。

しかし本多監督は昭和50年の「メカゴジラの逆襲」を最後に監督をおやめになり、その後は黒澤組に入って「影武者」から「まぁだだよ」まで監督補佐として関わっておられました。本多監督の奥様の話ですと脚本の段階から黒澤監督とディスカッションを重ねておられたそうです。

このCMを作った人物はきっとこの辺の事情に詳しい人間でしょう、っつーかかなりの確率で特撮ヲタと見た(笑)

土曜日の「世界ふしぎ発見」の番組内でこのCMが流れますので、興味があられる方は是非。


最近、東宝特撮映画のサントラをかけながら通勤しております。
途中、山間部を抜けるのですが、天気が悪いとやたら霧が発生するんですよね。
濃霧の中を、「大怪獣バラン」とか「フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)」の音楽を聴きながら走ると・・・こわいよー!

阿蘇山を見ながら「空の大怪獣ラドン」や「三大怪獣地球最大の決戦」を聞くのは爽快ですけどね。