福岡の解説者事情

先日の野球中継の話から派生して。

ここ、野球王国福岡(笑)における、野球解説者の状況をお知らせします。

RKB(TBS系列):稲尾和久さん、岸川勝也さん
以前は香川伸行さんやホークス2軍監督に就任される前の秋山幸二さんも在籍しておられました。

KBCテレビ朝日系列):藤原満さん、西村龍次さん
オリックス・ブルーウェーブ監督就任前の故・仰木彬さんが在籍していられた時期もあります。ホークスの次期監督は彼だと思ってたら、まさかの王貞治でした。

TNC(フジテレビ系列):池田親興さん
以前はホークスコーチ就任前の島田誠さんも在籍しておられました。
なおフリーキャスターをされている松中信彦夫人・林恵子さんもこの局によく出られます。夫婦でインタビューなんてこともよくあります。

FBS(日本テレビ系列):永池徳士さん、新浦寿夫さん
また完全試合男・今井雄太郎さんがタレントとしてこの局によく出演されます。

TVQテレビ東京系列):藤本博史さん、若菜嘉晴さん
以前は基満男さんも在籍しておられました。

また元ホークスの山内孝徳さんはフリーでかつタレント的活動をされておられ、NHKの福岡放送局に出演されたり、RKBではラジオで普通にパーソナリティをやってたりします。
RKBでは池田さんも番組を持ってます。


けっこう素晴らしいメンバーでしょ。
ボクはホークス初優勝を決めた試合を放送していた基さんの解説が温かくてわかりやすくて好きだったんですが、最近では藤原さんの「お父さん」的解説が好みです。
またTVQには城島の師匠である若菜さんがおられますので、ホークス戦は非常に面白い解説が聞かれました。
かなり論理的だし、技術的な部分もわかりやすく解説なさいます。
城島を鍛えていたときの話題も出てきます。
「性格は変えられないが、考え方は変えられる」
という、若菜さんが城島を教育したときの考え方は、ボク個人の座右の銘にしたいくらいです。

ほとんどの方が、毎日ホークスを見つめているので、狭く深い(笑)解説をなさるのが面白いんですね。でもちゃんと他球団のことも取材なさってるし、たまに全国ネットの解説に引っ張り出されても、こっちの地方ならではの情報を持ってるので面白いです。
最近は交流戦も始まり、セリーグの取材もしなくちゃいけないから大変です。

さて、ずらっと面子を見回してみると、共通点として西鉄ライオンズゆかりの人以外はやはりホークスOBが多いのが特徴ですよね。
それは当然。

しかし。
島田誠といえば日本ハム池田親興と言えば阪神、新浦寿夫と言えば巨人または大洋(韓国って言う人は偉い!)、というように他の球団のイメージが強い人も多いです。
今井雄太郎さんも阪急のイメージですし。
で、島田さんも今井さんも、最晩年に僅かだけ福岡におられただけなんですよね。
新浦さんや池田さんに至っては、その後更にヤクルトに移籍なさってそこで引退されてます。
藤本さんだって引退はオリックスだし、岸川さんは巨人、横浜を渡り歩き、原政権の巨人に入閣したこともあります。

生まれ故郷が九州だから、福岡に帰ってきてくれる人も多いようです。また今井さんは奥さんが佐賀出身だったような。
でも藤本さんは天理高校出身なんですよね。

そんなに福岡が気に入ってくださったのかな。と思うと、嬉しくなります。
まぁ色々と事情はあるのでしょうが(笑)

門田博光さんが大阪に行っちゃったのは寂しいけど、でもあの人は「南海」のイメージですもんね。(あれ藤原さんは?)