連戦連勝

いや「ガンダムカードビルダー」の話です。

まずご報告しなくてはならないのは、今日プレイしたのは「Ver.1.007」という新バージョンでした。
ボクが行ったゲーセンでは昨日稼動し始めたばかりのようですが、画面を見ると今次大戦は10日目を迎えているようなので、基盤が完全に入れ替わったのではなく、本当にちょっとしたマイナーチェンジしただけのようです。
これまでのIDカードもそのまま使えますしね。
インストを読むと、CPUがちょっと強くなったように書いてあります。
その他は、ガンダムやドムなどなどの回頭速度、グフのヒートロッドの命中率などを「調整」したと書いてありますが、実際プレイしてみると、

大して変わらなかった気がします(笑)

さて大戦10日目の戦い、ボクがプレイし始めるまでやや連邦優勢の膠着状態。プレイヤーはボク一人でした。
後で一人、友軍兵士が1ゲームだけやっていきましたけど。

今日は4戦、初戦は念願の「水」があるステージがあったので「グランドキャニオン」に出撃しました。谷間に川が流れているくらいの水だったのですが、「水」ステージの常道としてマリガンを母艦に載せ、ブーンを隊長としてゾックで出撃、そして満を持してズゴックパイロット:ギャビー・ハザード)を起用しました。
しかしまだコストが余ったので、何を使おうか迷っているうちにタイムアップ、結果、丸腰のグフがオートパイロットで出撃する羽目に(笑)
しかもそのグフが意外に頑張るから勝負というのはわからない。
オートは撃墜されることが多いんですが、今回は見事に生き残り、「完勝」しました。
贅沢言うなら、ズゴックでジムの腹を貫きたかった(笑)

2〜4戦は、ジオン本国からの命令でニューヤークに出動しました。
100%地上、ということで元通り、母艦艦長にはハモン様、隊長はギャビーでグフ、サブにジョニー・ライデンを起用して最初はザクキャノン、3戦目からプロトタイプ・ドムに乗せました。
機動性重視の戦闘をするつもりでしたが、建物が多いのでザクキャノンの「遮蔽物越しに攻撃できる」という特徴を利用しておけばよかったです。
一番きつかったのが、ニュータイプアムロが乗ったGブルを破壊した後のコアファイターに苦戦したとき。空中メカだからロックオンがこっちより早いし、アムロの反応速度が異常に早いし。武器がバルカン程度でよかった、それと両機ともシールドを持たせておいてよかった。最後はドムのヒートサーベルで叩き落しましたけど。

グフはヒート剣とヒートロッド、二つの接近戦用兵器を持っているので、どうしても最前線に出しての格闘戦が多くなります。以前に比べて、「攻撃重視」ではなく「機動重視」で戦うことが多くなりました。

最近思うんですが、コストの高いエースパイロットを使うより、経験値を積んだ使い慣れたパイロットを、乗りなれたマシンで使うほうが戦績がいいようです。
そのマシンに合わせて、パイロットの能力は変わって行くそうですし。
我が小隊でいえば、ギャビーの乗るグフはコストが低い割にかなり強いです。
(逆にコスト125もあるオルテガはなかなか戦果を残せないし)

今日は結局、4戦全勝、しかも最後のトドメを刺したのは、またしてもハモン様でした(笑)