ニュータイプ覚醒!

今日のカードビルダー、最初は散々でした。
部隊レベルが上昇し、総コスト720までアップしたせいでしょう、また敵が強くなって。
大変だったのは、グランドキャニオンで艦長マリガン、ブーン隊長(ズゴック)、サブはギャビーのグフ、それにグフ飛行試験型をオートパイロットで飛ばした回。
ブーンとギャビーが早々にやられてしまい、こっちから操作できないオートの飛行グフだけが生き残る最悪の事態。
必死にマリガンの載る潜水艇ブローバーで戦ったのですが、マリガンの奴ビビリまくってしまってテンションが「MIN」まで下降、おかげで打っても打っても当たらない(というかこれだけの回数、シローの陸戦型ガンダムにロックオンできたことを褒めて欲しい・笑)!
実に消化不良でした。

久しぶりに宇宙に出ようとマップを見ると、「大気圏突入」作戦が行われてる。ってんで、とっと使ってみたかったブラウ・ブロに「冷却システム」を載せて、パイロットはジョニー・ライデンを採用して出撃してみると・・・
ニュータイプじゃないから、攻撃重視にするとロックオンサイトすら出てこないという大誤算!
何と防御重視の遠距離メガ粒子砲だけで戦いましたよ、ええ。
シムス中尉もお怒りでしょう(泣)
ガンタンクの超長距離攻撃に苦しみ、脱出システムが作動して「薄っぺら」になってからが、経験値を稼いでるジョニーの真骨頂。
エネルギー切れしたら母艦に戻って補給し、また一撃、というヒットアンドアウェイの繰り返しで、何とか勝ってしまいました(笑)

今日は4戦したし帰ろうかなと思った矢先、ボクの目に飛び込んできたのが「イアン・グレーデン」のカード。カード裏の「登場メカ」の欄に「ザクキャノン」と書いてあったので専属パイロットにしていたのですが(今日も陸上で出撃させた)、よく見るとこいつ、覚醒度24のニュータイプじゃないですか!気がつかなかった!
なので急遽、500円追加投入してブラウ・ブロに載せ、再出撃。

見える!私にも敵が見えるぞ!

これがサイコミュ兵器の自動追尾か!オールレンジ攻撃か!めっちゃ気持ちいい!
ガンキャノンなんて目じゃないぜ!
しかもイアンには先読み攻撃能力もあるんだよね!我が隊の新エース誕生!

さてこうなると、ブラウ・ブロがコストを食うので2機目の選択が難しくなるんですが、以前経験値をたっぷり稼いでいたアコース(コスト60)を復活させ、S型ザクにジャイアントバズとグフシールドを持たせ「対抗心」カード(自分よりレベルの高いパイロットを相手にすると強くなるってカード。低コストパイロット出撃時は必須です)を装備して出撃させました。

ブラウ・ブロ2戦目で、遂にイアンが撃墜されてしまい、大ピンチに陥ったTommy小隊を救ったのが、このアコースでした。
母艦のハモン様の特性として補給が早い、というのもかなりのアドバンテージ。
やられてやられてバズーカも吹っ飛ばされて、でも補給すれば何度でも立ち直るアコース!さすがラル隊同士、相性も抜群(なのかな?(^^;)!
連邦のメカはやたら脱出するけど、アコースとハモン様のタッグでコアファイターを全機撃墜し、見事勝利を収めました。

さて次回ですが、サイコミュメカはもう一つ、サイコミュ・システム高機動試験型(MSN-01)というのも持っているんですよね、これも使ってみようかと。
まだサイコミュでの戦いに慣れていなかったので、HPが高く脱出可能なブラウ・ブロを選択したんですが、よく見るとMSN-01の方が防御力が高いので、どっちもどっちなんですよね。
MSN-01の方がコストが低いし、機動、出力値はブラウ・ブロと同じだし、試してみる価値はあります。「ジェネレータ出力調整α」を載せて攻撃力アップを狙うと、副作用で防御力が落ちるので、MSN-01の方が使いいいかな?
アコースにはガルマ様専用ザクをあげちゃおう!これなら固定装備が強力だから、もっと頑張れるはず!