やっと勝てました

まずはホークスの話題です。
今日勝てたのは、とりもなおさず新垣渚(コードネーム:ガキさん)の好投のおかげです。
すごいねー、開幕から3連勝ですよ。スライド登板大成功。無四球というのが素晴らしい。
2回以降は、王監督が言うには清水直行の方がよかったらしいのですが、いや、よく頑張った。

攻撃陣では、何より初回に3点取れたのが大きかった、が、しかし、それだけだった。
直行に抑えられて、先頭打者がなかなか出せなかったのは解る、しかし初回は2番本間が四球を選んだからよかったものの、6回はカブレラが先頭で出塁したあと松中、ズレータが凡退するなど、どうにも繋がらない。
何も松中までバントしろとは言いませんが、外野フライというのはどうしようもない。
内野ゴロ・ゲッツーじゃないだけよかった、という程度です。

ボクは、かねがね思っているんです。

信彦!お前だけは引っ張れ!

以前、城島が王監督に指導されたのが、ファウルになってもいいから引っ張れ、ということだったそうです。
もちろん、全選手に同じ指導方法が当てはまるわけはないんですが、松中はきれいなヒットよりも迫力満点のパワーバッティングがあってこそ、敵チームが怖がると思うんです。
昨年7/15の、松坂から放った3本塁打、あれですよ!松中の真骨頂は。
WBCできれいに打とうとしすぎる、と忠告を受けたはずだったのに、このところやたらとレフトに流し打とうとしているのが気になるんです。

今日の初回のタイムリーも左中間だし。

軽打しようとしすぎて、踏み込みが甘くなっている。結果、肩の開きが早くなって、ヘッドが下からしゃくるような出て来方をしている。ハンパな外野フライが多くなっているのはそのせいだと思うんですね。

一塁手のミットを弾き飛ばすような強烈なゴロを打て!
レフトスタンドにきれいに運ぶのではなく、ライトスタンドに突き刺せ!

それを狙うことで、外角のボールに対しても、腰を引きながらちょん、と当てる打ち方ではなく、どん!と右足を踏み込んで巻き込んでライトに持っていく打ち方が出来るようになるんじゃないかと思うんですよ。

松中シフトの「逆を突く」のではなく「上を越える!」
あなたのところの監督がやってたことです!


・・・


まぁ、見てるほうは何とでも言えるんですけどね(苦笑)

王監督もまだ不安があるようで、最終回、3点リードしているのに代打柴原を出して追加点を取りにいきました。
そのアグレッシブさは買いたいのですが、山崎を代えている辺りが気になるんですよ。
あと9回裏だけ抑えれば勝てるんですよ。今日のガキさんと馬原が、合計3点以上取られると思ったのかなぁ?
とにかく明日も頑張れホークス!倍返しはまだ終わっていない!
雨のせいで先発予定が飛んじゃった寺原くんも腐らずにね!楽しみに待ってますから。