アコースがやられたんでありますか!?

カードビルダーの話ですけど、ホークスが長くなったので手短に(^^;
今日も4戦とも宇宙、イアンをサイコミュ機に載せ、残り少ないコストはアコースのザク(ガルマ専用ザクまたはS型ザク)に使用し、艦長にハモン様、という前回同様の布陣です。

ハモン様はコストを90も食うんですが、他の艦長と比べると勝率が明らかに違うので手放せないんですよね。
今日も脱出してきたコアファイターに止めを刺してくれたし。

サイコミュ機は以前から紹介してますとおり、MSN-01サイコミュシステム高起動試験機とブラウ・ブロですが、MSN-01で連敗したのでブラウ・ブロを出すと連勝。こっちの方が使いいいみたいです。
コストの関係で、そうなるとアコースはガルマザクからS型ザクに乗り換えることに。
しかしアコース自身の能力が低いので、いくら「対抗心」カードでパワーアップしても攻撃をはずすことが多くて困ります。
実はイアンは前線に突出することが多く、サイコミュは使えば使うほどテンションが落ちるので、最初活躍した後撃墜されることが多いのです(最終戦では「完勝」しましたが)。
だから我が小隊の勝敗はアコースにかかっているといっても過言ではないのですが・・・

さぁ次回からどうしようか。いいパイロットを使おうとするとコストの問題でメカをケチらなくてはならないし。ジャイアント・バズをやめてザクマシンガンにすればいけるかなぁ。

というのも、防御の意味もこめて、このサブメカにはグフシールドを持たせてるので、接近戦が強いんですよね。敢えて銃器に破壊力を求めなくても良さそう。
近くでプレイしていた「友軍」のシャアゲルググを見ていても、このゲームの戦いはいかに「守るか」ですので、機動重視でヒットアンドアウェイし、離れている間は防御重視にしておく、ダメージを受けたらすばやく母艦に戻って補給する、という流れをスムーズにすればいいんですよ。これってアニメ中の本来のモビルスーツの使い方と一致しますよね。

こうやって次回出撃のための布陣を考えるのも、このゲームの楽しいところですね。