レアカードをゲット!

今日は以前働いていた歯科医院の先生に誘われて小学校の歯科検診をしたので(某国の国民の皆さん垂涎の仕事だ・爆)、臨時収入がありました。
よって普段の倍、2000円をカードビルダーにつぎ込みました。
今日は、戦利品を中心に語ってみたいと思います。

今日一番はこれ!

ガトリングシールド(フル装備)
08小隊に出てきたグフカスタムが使っていた装備で、グフシールド(ヒート剣つき)にガトリングガンがついた「ガトリングシールド」に、更に3連装ガトリング砲がついた、攻防一体の優れものです。兵器の癖に85もコストを食うレアカード、初めてのキンキラ!
おかげで我が小隊のグフはかなり強くなりましたよ。

ビグロ
遂に来た、トクワンの専用機!これめっちゃ速い、しかも思いつきで「オプションブースター」カードを装備させたら、一瞬でステージの端まで着いちゃった!突出しすぎて沈められたけど(爆)
トクワンはMAで機動重視で高速移動するとテンションが上がるスピード狂なので、上手に使ってやるとガンダムだって倒せそうなものですが、なにせ速すぎてボクの目のほうが付いていってない(爆)敵を追い越してしまうこともしばしば。
一つ欠点を述べるならば攻撃重視の際の攻撃範囲が狭いこと。後から思いついたのですが、元々機動力は高いのだから、オプションブースターではなくワイドレンジスコープを使ってやればよかったですね。
これも思いつきでブラウ・ブロと共闘させたけど、上記の理由で結局ブラウ・ブロが単体で戦う羽目に。しかもコストを食うから母艦が弱い弱い。一度、ハモン艦長の味を覚えると、一般兵母艦はもの足りませんねぇ。

この流れで余談ですけど、今日、地上でハモン艦長を出撃させたとき、グフがこれまた突出しすぎて1ターンで撃墜され(同じパターンでやられることに関してはボクは十分に反省すべきだと思うけど、それにしても1ターンで全HPを減らされるって・・・連邦のモビルスーツは化け物か!?)、生き残ったザクキャノンを後方に配置し、ハモン様だけで3機のモビルスーツを撃破したことがありました。そりゃもう、あっという間にレベルアップですよ。ハモン様最高!

結局、ビグロとはギャビーの高機動ザクを絡ませると相性がよかったみたいです。

高機動型ザク黒い三連星専用)
これまでコストが高い割りに射撃をはずすことが多かったため評価が低かったオルテガは、もしかしたらこれに乗ると頑張れるのでしょうか?
ラストゲームでゲットしたためまだ試してないんですよね。

コンスコン少将
コストはたった50ながら艦長適性B、しかも最初に行った攻撃が確実にクリティカルになる優れもの!ハモン様に次ぐ艦長要員として今後活躍させます。特に遠距離攻撃で破壊力があるビグロ(ミサイル)、ゾック(ビーム)、ザクキャノン系列を配備したときに使いましょうかね。

撤退経路ナビシステム
テンション弱気のときに、地形による移動速度低下の影響を受けないカード、つまり森林でも暗礁空域でもスピードが落ちないということ。
えらいネガティブなカードだと思いましたが、ブラウ・ブロのサイコミュの影響でイアン・グレーデンは毎回テンションを落としてしまうので、これを装備してあげると長生きできそうです。
ブラウ・ブロとは(コストの関係で)アコースのガルマザクを組ませてかなりの確率で成功してますが、最後まで生き残ってるのはアコースであることが多くてですね(^^;
ニュータイプの名が廃るってもので。

なお大西洋ステージで海からブーン隊長のゾック、陸からギャビーのグフで攻めたときなんかは会心の勝利でした。

陸海空(宇宙)、それぞれ戦力が充実してきましたよ!
あとはいつ、対人戦に当たれるかだな。今日は連邦プレイヤーがいたので、いつ対人戦になるかとドキドキしてたけど、全然来てくれませんでした。ちょっとほっとしてたり(笑)