HEROES

仕事だなんだと忙しくて、一週間ぶりの更新となりました。「ぽじてぃぶろぐ」始まって以来だな、こんなに空けたの。
なので週末に見た各番組の感想がやっと書けます。
なお、本来なら今日、カードビルダーの日なんだけど、職場からヘルプコールが入って出勤したためにジオン軍小隊長としての出撃はなし。
折角、友人からの増援でシャア専用ゲルググを入手したのになぁ。

これはヒーローじゃない

古い話でごめんなさい、更新が滞ってたから(汗)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000015-maip-spo
自分が避けるのが下手なくせによく言う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060425-00000038-sph-spo
その通りですわ。
ズレりんがやったことは絶対許されない愚かな行為だが、その直後に「ピッチャーを倒す」と暴力行為を公言・予告した清原がいるんだから、罰則はもっと強化して抑止力になって欲しい。
彼には野球選手としての誇りを取り戻してほしいと思うんですよ。実績はともかく(毒舌ですが、実際最近、ヒット一本数千万の男ですからね)、人気はあるんだからさ。

かく言う私は

昨日、職場の連中(主に老健施設のスタッフ)がソフトボールの対外試合をやるってんで、引っ張り出されました。要は、親睦会に参加させたかったようなんですが。
診療が遅くなったので、ボクは最終回(表)に代打出場し、その裏、守備についただけでした。
打席・・・1打数無安打(2ゴロ)_| ̄|○
守備・・・借り物のグラブでショートを守り、1エラー(泣)
僕に代わってくれたショートの方はゲッツーを取る(ソフトでゲッツーってかなり難しいんですよ)ほどの名手だったのに、足引っ張って申し訳なかった、でも革靴で守ったんだから大目に見て(爆)
今後、仕事が円滑に進む潤滑剤になるといいな。スポーツ交流。

ボウケンジャー

先週からの続きですけど、一転してハードになりました。レッドかっちょいい!(オリラジぽいな)。
けどメインロボがやられるの、ちょっと早くない?(汗)
二つの地図をあわせると、って設定に「キカイダー01」のジャイアントデビルを思い出すのはやはり古い?

ウルトラマンメビウス

友人の住む地域が数日遅れで放送なので、ネタばれ防止します。


ミライの言動が正体ばればれで怪しすぎ!(爆笑)
てか「メビウス」って地球人の固有名詞だぞ!そんなネーミング(コード)でいいのかい?

前半のシーンでバードンにやられたメビウス・・・あのシーンどう見ても急所(地球人男性の・爆)をやられてるぞ!

などと俗っぽすぎるツッコミも満載なのですが(笑)

序盤でGUYSに入る前の生活と決別しきれず悩むマリナ、コノミ、ジョージを描いておいて、ラストシーンに「ウルトラマンと共に戦う」という目的を見出させる演出はよかったですね。
それにしても、新人ウルトラマンメビウスという設定がここまで面白くなるとは。
初代「ウルトラマン」最終回で「地球の平和は我々の手で守る」と宣言した科学特捜隊・ムラマツキャップの言葉をそのまま生かした形の今回のGUYSメンバーの言動。
ウルトラマンが以前倒された怪獣であるバードンに対し、それじゃ俺たちが倒せばいいと簡単に結論付ける辺りとか。
ただ世界観を同じくしているのではなく、以前のシリーズをキチンと下敷きにして、そこをスタートラインとして時系列を進めていく考え方は実にポジティブだと思います。

カラータイマーの存在意義を説くテッペイ、それが周囲の協力を得るためであるというのは突拍子もないようですが、これまであくまでも外的器官だったカラータイマー(カラータイマーは初代ウルトラマンのデザイン画には存在せず、3分間の時間制限というシナリオ上の設定から後付されたものであり、その点にデザイナーの成田享氏はかなり反発していたそう。現に、初代マンの変身シーンにはカラータイマーは存在しません)が、今回初めて「ボディに内蔵された」という、デザイン上の「演出」もこのテッペイ説に説得力を持たせているように思えます。

バードンに関しても、ウルトラマンを倒した怪獣という属性のみで復活させたもので、残念ながらケムジラの復活はありませんでしたが、前回のグドンと同様、これは許せます。
首の部分など造形がディテールアップしているのがかっこよかったのですが、だったら全身的なプロポーションももうちょっと何とかして欲しかったと思うのはボクだけ?
ほぼ完璧なボディバランスを持つグドンと違い、バードンは鳥としては明らかに羽が短すぎるんですよね。そこだけ改良すれば、顔がかっこいいだけに、初代を超える美しさをもてたと思うんです。

あ。
最後にもう一つツッコミ。
バードンの毒袋(の静脈、だよね、テッペイ!)を狙うという名案があったにもかかわらず、折角毒袋を直撃したその直後にメビュームシュートでやっつけちゃ、何にもならないような(笑)
ただ、「毒袋を打ったら毒を大気中に撒き散らすのではないか」というリュウの発言に呼応するように、メビュームシュートで爆発する瞬間にバードンメテオールのバリアで囲む作戦は出色でした。
あのバリアって、やっぱりゼットン星人の技術だよね?バルタンかもしれない。