ウルトラな日々

ここって最近、特撮ブログになってるよねw

ではまず、日常生活から。
もう数年前になりますが、モーニング娘。のコンサートではるばる北海道から博多に出てきてた熊・・・いや人間ですがw に、大量の怪獣消しゴムをもらってたのを最近思い出しましてね。
職場に持っていって、スタッフに子供の患者さんにあげてくださいって言っておいたら、速攻でいくつか持ってってくれてました。
(ちなみに昼休み、全ての怪獣の名前を諳んじてるボクを見てスタッフは多少引いてたw)

今日、衛生士さんの弟さんご家族が見えて、歯を磨いたり色々してました。
お子さんは3歳くらい(?)の男の子と、1歳ちょっとの女の子。
早速、怪獣消しゴムをぶちまけて、遊んでもらったところ、案外好評でした。正直、一番新しくても「ウルトラマンレオ」、昭和50年の怪獣だから、知らないものばかりでだから受けが悪いかな、と心配してたんですけど。
もちろん、「ウルトラマンマックス」「ウルトラマンメビウス」でリバイバルされた怪獣も入ってて、それはその子も知ってました。バードン、サドラ、エレキングなど。また夏に公開される映画に登場するザラブ星人、ナックル星人も入ってまして、そっちの話も出来ました。
ただ、この子が一番気に入ってたのが、「帰ってきたウルトラマン」のノコギリンだったんですよ。どうしてかなーと思って、ふと気がついて聞いてみたら、やっぱりそうでした。
ムシキングに似てるから、だって。
昔も今も、昆虫モチーフというのは強いんだなと思いましたね。
あのバルタン星人もセミですし、ウルトラでもアントラーとかキングゼミラとか、枚挙に暇がない。グドンもアリジゴクがモチーフではないかといわれてますし。
この子は他にも「ウルトラマン」のグビラ(あのドリル角がいいらしい)も気に入って、二つ持って帰りました。紙コップの底を土俵にして怪獣相撲する遊びも教えてあげたし(診療室ではハサミ怪獣同士、サドラ対ゴドラ星人などの好取組が行われてました)、家で遊んでもらえるといいな。

熊さんにはお礼のメールを打ちましたw

今日のメビウス

第6話「深海の二人」。初めて、面白いと思えない回でしたね。
この作品には、シリーズ全体の構成として赤星某という人が参加してます。う〜ん、ちょっと早まってないかい?あの「謎の女」の正体を見せるの。
しかも怪獣を呼び起こして捕食するのが目的って、一気にテンション下がるような設定だなー。
それから一応謎の巨人であるはずのツルギ。かっちょいいんですけど、ついうっかり公式HP見てしまって、メビウスと敵対するって書いてあって、これもげんなりだな。アグルみたいに途中まで敵対して後から味方になって、って路線が見えてきたような。裏切ってくれよ!

怪獣について、今回の再登場怪獣はツインテールなんだけど、途中で水中を体を伸ばして突進(泳いでるんですが)するシーンがあって、そこで感じました。
ツインテールは逆立ちしてなんぼだなと。
伸びてしまうと全く面白くない。

ストーリー。気合でメカが直りましたって話。高飛車女のキャラが面白いだけに、稚拙な話の流れにがっかり。川上脚本はこのシリーズ初めてなんだよね。そのせいかなぁ。
次回は「キエテコシキレキレテ」が出るし、またちょっと期待。