交流戦真っ盛り

今日でホークスの戦績もTommy小隊同様3−3の五分になりました(一緒にすんな・笑)
一応、2位につけているとはいえ、今年はチーム状態は昨年ほど良くはなりません。開幕直後くらいでしょう、打線がまともに繋がってたのは。

今日は頑張ってたけど、火曜日からの虚人・東京ヤクルト6連戦はDHが使えなくなります。
予想オーダーは

  1. (中)大村
  2. (遊)川崎
  3. (右)柴原(カブレラと併用)
  4. (左)松中
  5. (一)ズレータ
  6. (二)本間
  7. (三)松田(怪我が治れば江川と併用)
  8. (捕)山崎(的場と併用)
  9. (投手)

となります。ボクは一時期の不振から考えるとズレータをはずして一塁に松中とも考えたし、松田は頼りないな、とも思ってたんですが、その二人が今日ホームラン打っちゃったし、はずしにくくなりました。
カブレラをサードかセカンドに入れて、という作戦もあります。が、守備の不安から王監督ら首脳陣は「カブレラの内野起用はない」と言い切っています。

打線は、つなぎつなぎで行くしか仕方ない。松中にだけ警戒が集中しますので、その前後が頑張って・・・
ここしばらく、9番の山崎がきっちり送って大村がポイントゲットするというパターンが出来てきています。セリーグ主催では9番にはいる投手が送りをきちんとしなくてはならないし、そのために起用されるであろう稲嶺たち代打陣の犠打も大事になりますね。

もう一つの問題はブルペン
先発は(順に)新垣、和田、(谷間)、斉藤、寺原、杉内という形になっていて、一人足りないんですね。
この谷間に誰を入れるか。候補として、ボクは神内が一番手だと思っています。
彼をいつ使うかですね。このまま、虚人戦の第3戦に入れるか、それとも和巳を虚人に回して(というより、小久保との対戦を見たいの)、東京ヤクルトに神内を当てるか。これも楽しみです。

気になるリリーフ陣、連続で失敗している三瀬は、心臓に毛が生えるまで二軍に行ってもらいたい。
そしてもし神内が先発に回るとしたら、中継ぎで使える左投手は篠原一人ということになります。
右投手は先日、佐藤のまこっちゃんが上がってきましたけど、誰かいい左がいないものかなぁ。