ジオン公国に栄光あれ

今日、「功名が辻」(本能寺)を見ながら某・殿(ばればれ)と交わしたメールの内容。

件名「本能寺」「弾幕薄いぞ!何やってんの!」
件名「Re:本能寺」「光秀!謀ったな!光秀!」
件名「一撃…」「一撃で撃破か…」
件名「Re:一撃…」「ぜ!全滅!三分ともたずにか?」
件名「帰蝶様!」「帰蝶と知って、何故銃を向けるか!」

という流れでカードビルダーです(何じゃ)

今回は友人からの増援が凄くてね。今回使ったのは、その中でも

  1. チャージ式スナイプセンサー(時間経過とともに、クリティカル発生率がアップする)…装備したけど、使えそうだったけど、結果あまり使用せず(^^;
  2. 破壊へのカウントダウン(ダメージを負わせた敵軍ユニットのHPを徐々に減少させる)
  3. ガルマ・ザビ
  4. ノリス・パッカード

ノリス、奴はエースだ!特徴は「味方全てが撃墜されると、テンションがアップした状態をキープする。」パイロット適性A、艦長適性B、コスト130のレアカードです。つまり最後まで生き残らせたらとにかく強いんですね。
初戦は砂漠。ノリスをグフに乗せてフル装備のガトリングシールドを持たせ、ド・ダイⅡに載せて前線に出し、カスタムは「破壊へのカウントダウン」。ガルマ様はコスト75と案外低く、レベルも「1」なので「対抗心」を積んでデザートザクで出撃していただきました。
意外にも直撃のダメージを与えるのに手間取り、「カウントダウン」はなかなか利かなかったんですよ。あまり前線に突撃させてダメージ食らわせたくなかったし。でも何とか勝利。

2戦目から3戦連続でサイド6宙域に出撃。
(余談ですが、浮きドックに近づくと補給してもらえるのね。知らなかった)
ノリスのゲルググ(カウントダウン、試作ビームライフルゲルググシールド)、ガルマ様は専用ザクで出撃です。
この3戦は2勝1敗(トータルで3勝1敗)でした。
あまりガルマ様を突出させると「ジオン公国に栄光あれ!」と叫びながら死んでしまいます(爆)
そうなると確かにノリスはハイテンションなのですが、一機ではちょっときついので、そうならないように気をつけて…と。
一度ビームライフルでダメージを与えてやると、次に当たった時に敵のHPがさっきより減っているのが解って結構快感。
敵のコアファイターを一機だけ残しておいて、母艦に襲い掛かる作戦も成功。2回も敵母艦を撃墜できました。一度なんか、ノリスとガルマ様で袋叩きにしました。遊びすぎてガルマ様が撃墜されたこともあったけど(汗)
ノリスが意外に射撃をはずすので(経験値が少ないせいでしょう)、今後本来のエース・ギャビーを復活させるか、それとも上記のノリスの特長を活かすべく鍛えていくか、考えどころです。
ガルマ様がいるから、またアコースの出番は無くなったかな。