ボウケンジャー8/20

ちょっと切ない回でしたね。
このところのヒーローものを見てよく思うんですが、昔と違って人類に対して否定的ですよね。
ウルトラシリーズにしても、昔は宇宙人が「この星は美しいから」と侵略してきたものです。
最近は、人類に任せておいたら地球環境を破壊するから人類を滅ぼす、という考え方が多く出てくるんですね。
しかもそれをあながち否定出来ないんですよ、ヒーロー側が。だから主人公達が苦悩する。
ウルトラマンガイア」ではもう一人のウルトラマン「アグル」が人類を滅ぼすことこそが正義という信念で行動してましたっけ。
今回も、アクタガミに対してシルバーが同情してしまう。一つは彼自身も「半分化け物だ」と思っているからなんでしょうけれど、出身がダークシャドウであることに拘る気持ちが無かった。

ただラストシーン、「森の中で誰にも見つからず暮らせ」と平和主義的に終わらせたけど、そんな森ってどこにあるんでしょうね…
ドラマとしては、アクタガミの自爆で終わっていた方が余韻が残ってよかったかもしれません。

戦隊紹介のコーナー、ボックが生き残ってたぼっく!(嬉)

来週は…我が相方が大喜びしそうな絵面だなw