台風一過

僕の雨男が究極まで行った体験談(爆死)
更新は18日のお昼に行ってますが、エントリーは17日扱いにしておきます。

では16日・土曜日から、17日までの予定をまずご紹介しましょう。

16日、九州旅行中のゆうた人くんが博多に宿を取り、ウルトラマンランドを襲撃予定(爆)だったので、僕は午後1時までの歯科診療を終え、現地に直行して、既にウルトラマンランドを楽しんでいるはずのゆうた君と合流。(遅くても午後3時)

午後5時半 我が実家に立ち寄り、「ウルトラマンメビウス」を鑑賞。ゆうた君の地元は放送が遅れているから、リアルタイム初体験。

その後、彼が予約してくれていた博多駅近くのホテルに高速で直行。駐車場があると報告を受けていたので、そこに車を置いて博多地鶏の焼き鳥で夕食。のち就寝。

翌日。朝10時半、博多駅交通センター内の映画館で、映画「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」を鑑賞。昼食を取りつつ感想を述べ合い、時間があればカラオケでもして、ゆうた君は15時半〜17時前後の新幹線で帰途に着く。見送った後、僕も高速で帰宅。

実に簡単でしょ。
それが躓きまくるのです(爆)
大体、このタイミングで「過去10年で最大級」という台風13号が直撃コースに乗っていること自体が奇跡(泣)
16日、診療がスムーズに終了したので、予定より早く職場を出発。ゆうた君にメールを入れるが返信無く、2時頃にはウルトラマンランドに現着。(Wなみにポーズ決めようかwww)
改めてゆうた君と連絡。

「間違って逆方向のバスに乗ったのでまだバスです」
(泣)再奇跡。
時刻表を見ると、あと一時間はバスが無いとのことで、迎えに行くことに。
発進した直後に連絡が。
「よく見たら10分後にバス有りました」

「ええい!そこにじっとしてろ!」
と伝えて、我が「青い巨星」号でゆうた君を捕獲。
車内でいきなり薀蓄を語ったので引かせたかもしれないwww

ウルトラマンランドでショーを二つも観覧し(これは先日レポートしたウルトラ6兄弟総出演のものを含みます。映画感想にも関連します)、レストランでウルトラ映像を見ながら楽しく食事。
ちゃんと5時半に到達するように実家着。ゆうた君を「メビウス」と過去のウルトライベントで撮影した写真で歓待。

一応台風情報も入ってたので、鉄道を使おうかとも思ったのですが、その時点で大した雨が降ってなかったので「青い巨星」で博多に。車内で薀蓄を(以下略)

宿に着く直前にゆうた君に宿に電話してもらうと、

「満車です」

ちょっと待てよ!
仕方ないので周囲の100円パーキングを探索。しかし夜間料金になるまで時間があったので、そのまま食事しに。

飲酒自粛。(泣)

ただ、ゆうた君にお勧めの焼き鳥を食わせ、ハツやレバ刺しが初体験だったそうだけどおいしかったと言って貰えたから満足。

宿近くの100円パーキングに駐車し、風呂入って、カプセルへ。

ってカプセルホテルなんだよこれが!

就寝前に、これ面白いからってゆうた君がPSPを貸してくれる。「ウルトラマン・ファイティングエボリューション0」とかいうゲームで、絵がとにかく綺麗ね。
チュートリアルでタロウ教官相手に訓練して(タロウに光線を撃つのに若干の罪悪感がw)、さぁストーリーモード。
新マンを選び、ゴルゴダ星でエレキングを倒し、ヒッポリト星人に勝ったものの策略に落ちるという演出でパワーを奪われ、ウルトラの星でゾフィー兄さんと再特訓、

してたら電池切れ。(泣)
ハンパ。(泣)

続いて翌日。
博多駅の交通センター内にある映画館で映画鑑賞。
映画が終わる頃、親が覚えたてのwメールで台風がやばいことになってると情報を入れてくれる。
映画館を出ると、その建物自体がまもなく営業を緊急中止すると!
急いで博多駅へ。この時点で午後12時20分ごろ。地元私鉄(西鉄)は午後2時で運休が決定してましたが、JRはまだ運休の予定は無いとのことで、午後1時20分の新幹線のチケットを買う。

って普通、往復で買っておくもんだろ!
指定席を取らせて、残念ながら昼食はキャンセル。本当は長浜ラーメンを食べさせるつもりだったんだが。
駐車場に向かい、荷物をまとめてゆうた君を駅に送り、自らも帰途に。

高速では横風に悩まされ、雨も降り出す。
基山パーキングで大カレー(ウルトラファンだけ判れw)を食べていると、追突事故が起こったとの情報が。
八女を過ぎた辺りで猛烈な渋滞に巻き込まれ。

普通1時間で帰ってこれる福岡〜大牟田間を2時間かけて帰還。
実は午後3時半ごろには新幹線が止まり、夕方には高速も通行止めになったので、当初の予定通りだったら二人とも帰れなかったことが発覚。とりあえず急いでおいてよかった。
疲れたので、更新も何も無く就寝w

昨夜は停電してすぐ復旧、ということが数回繰り返されはしましたが、大した被害は有りませんでした。

それにしても、雨男の定義を超えてるよなぁ。
(モーニング関連の友人は、ゆうた君のことを「類友」だと思うだろうなw)