メビウス9/23

惜しい!実に惜しかった。
総じて、凄く面白いんです。
弾けまくる石橋けいちゃんとか。ジョージのフラメンコとかwww
ロリポップや、ジョージの目のハートをはじめとして、漫画的表現を狙ってるのはわかる。それが「狙い」なんだったら文句はない。

映像的には、先代は「蛾」という設定ながら「蛾」っぽい演出がなかったドラゴリーが、今回は見事に「蛾」になったあたりは秀逸でした。
それとこれはわかる人だけわかれ、って演出でしたが(この程度のさじ加減がうまい)、メビウスがドラゴリーのどてっぱらを殴ったのも、「剣」で戦うのも、「エース」へのオマージュなんですね。

文句をつけるなら、過去の設定を受けてストーリーを作るなら、ちゃんとその「過去の出来事」を映像的に説明して欲しい、ということです。
これまでも過去の怪獣は多く出現してきましたが、「ストーリー」はメビウス側にあったため特に問題にはなりませんでした。しかし今回は、先代ドラゴリーが出現したときの状況がわかっていないと理解しにくい単語が出てきたりするので、例えばドキュメントTACのアーカイブから映像を出してくるとか、テッペイに解説させる(回想シーンでもよし)などして、昭和48年の「ウルトラマンA」第7話第8話を知らない人(つまりほとんどだ!)に対してのエクスキューズをしておくべきだったと思います。