リハビリ中

数ヶ月ぶりに、腰痛が悪化しておりまして、非常にきっついです。
大阪遠征も近いのに…
中学の同期生が整骨院をやっていることがわかりまして(昨年、十数年ぶりに行われた同窓会で判明)、最近お世話になっています。
筋肉の質が硬いこと、アレルギー体質があるのか(僕はあまり自覚がないんですが、最近金属アレルギーの気味があります)筋膜が張りやすいこと、脊椎の湾曲具合など、遺伝的素因も大きいといわれました。それにあわせて、上半身の筋肉のつき方がアンバランスで、右側ばかり発達しているんだそうで、それが腰にも悪影響を及ぼしているとか。
思えば歯医者って、いつも屈み込んで、患者さんの真上からならまだしも、右側に回りこんで仕事することが多いものですから。
ついでに言えば僕は左バッターに変更しちゃったがために、趣味のバッティングセンターでも右腕を主に使うようになっちゃったんですね。*1

今日は時間があったので、プールでアクアビクス、インストラクターに薦められるがままに「水中で後ろ歩き」を実践し、その上で左右非対称を改善すべくバッティングセンターで久しぶりに右打ちの挑戦しました。
この考えの短絡具合が(笑)

久しぶりなのでスピードは控えめの時速100キロ。ズレータのものまねフォームでやったところ、これが打ちやすくてセンター前にジャストミートが連発しました。
偽物も頑張ってるから(爆)、本物はプレーオフ頑張ってくれよ!
(やってみるとあのフォーム、バットがスムーズに出やすくてヒット狙いしやすいんだよね。ズレりんは腕力があるから、力任せに引っ張っちゃうんだろうな。もったいないな)

*1:実際やって見られると解りますが、左打ちの方が右腕手動の運動になります。右投げ左打ちの打者が多いのも頷けます。