戦士達よおめでとう

我らが福岡ソフトバンクホークスを倒し、北海道日本ハムファイターズが見事、パリーグ優勝を果たしました。
戦士=ファイターの皆さん、本当におめでとう。

ハリー君(id:hurry-annai)が書いているように、優勝するチームには何か超常現象的なw勢いがつくものです。
思えば2000年のホークスも9月、あの千葉ロッテ戦が雨で中止になっていなければ、ジョニーにやられてどうなっていたかわからないし。
逆に言うと、そういう「流れ」を感じることがあるんですよね。1999年、僕は6月の段階でホークスの初優勝をほぼ確信していました。(藤井、篠原、吉田、ペドラザの押さえが確立したせいでもあるんですが)

そういう意味で、今年のファイターズの優勝に関して、新庄が果たした役割は非常に大きいと思っています。
これまでの2年間、セカンドステージを「待っていた」ホークスは、ただ黙々と練習するだけでした。真面目な、真面目すぎる彼らはそうせざるを得ませんでした。
今年のファイターズは、観客を入れて紅白戦、あまつさえホームラン競争などイベント性を加えて、ファンとともに気持ちを盛り上げ、「楽しんでいました」。
正直、これは勝てないなと思ってましたよ。
また、僅か3年でここまで地域と密着できた球団の経営努力もまた、プレーオフでは重要な戦力になりました。これまで対日ハム戦で、ここまでアウェイだったことは…少なくとも東京ドーム時代はありえなかったことですから。

ホークスの福岡、イーグルスの仙台、マリーンズの千葉、そしてファイターズの札幌と、それぞれ「ホームタウン」を作れた。*1パリーグは今、非常にいい状態に育っていると思います。

こうなったら4年連続でパリーグ日本シリーズを制して、「人気もパ、実力もパ」を日本中に知らしめてください。*2
がんばれファイターズ!


そして。
最高だったよ和巳。みんなよく頑張ったよ。

来年からまた再スタートです。この件に関しては、また改めて語りたいと思います。

*1:ただ券配っても開幕戦を満員に出来ないオリッ鉄と、優勝争いしても人気が出ないライオンズは現時点では例外ですが、セリーグでここまで「地元ファン」が熱いのって、阪神だけじゃないですかねぇ。

*2:パリーグの優勝決定の方だけ全国中継があったことから、既に現実的には「人気も実力もパ」になってきてるんですけどね。