走りすぎ

実相寺昭雄監督、逝去

早かったなぁ。胃がん、69歳ですって。
久しぶりに「ウルトラマンティガ」に登板されたときに、友人と「中華料理」だと評したことがあります。
あまりに独特すぎて、たまに食べるとおいしいけれど、毎回となると胸焼けするねと。

それでも、初代の頃の「ガマクジラ」「ジャミラ」「シーボーズ」「スカイドン」など名作エピソードは忘れがたいですし、「ウルトラセブン」幻の第12話「遊星より愛をこめて」(スペル星人登場)も彼の作品でした。

ウルトラマンマックス」で自身の作品「狙われた街」(ウルトラセブン)をセルフパロディ(続編とは思えないので)した「狙われない街」を監督されたのが痛快な思い出でした。
メビウス」でも一本は見てみたかったなぁ。

遺作「シルバー假面」は、是非拝見させていただきたいと思います。


そしてもう一方。

宮内国郎さん死去

同じ日に逝かれるとは。
ウルトラ音楽と言えば、冬木透さんも著名でいらっしゃいますが、冬木さんのヒロイックなシンフォニーと対称的に、宮内さんのジャズの香り漂う「ウルトラQ」の不可思議な音楽は、その世界観を構築するのに大きく貢献したと思います。
初代の「ウルトラマンのうた」は日本中「億」単位の人が口ずさんだ大名曲だと言えるでしょう。


お二人で、天上から地球を見つめていてください。
もしかして、お隣にはシーボーズがいるかもしれませんね……