メビウス最終三部作「皇帝の降臨」

慌てて騒いでるトリピーがギザカワユス(笑)

何より驚いたのは、サコミズさんが総監だったこと、
は、
想像ついてたので(笑)

エンペラ星人が「内海賢二」さんだったことだな!(笑)

演技プランはもう一段階重厚な「ラオウ」「カイオウ」タイプであってほしかったけども。

ヒルカワの「正体バラし」は、今回よりも前回、メフィラスの回の方が「怖かった」かもしれないですね。

サコミズ総監の演説は、色々ツッコミ入れられてはいるようですが、そこは脚本の長谷川さんの狙い通りだったようで、当然予想される批判「声援して勝てるようなら苦労は無いぜ」をわざわざヒルカワに言わせていることでそれは察せられます。
なのでその後、わざとらしいほどにメビウス擁護のメッセージが寄せられるのは、脚本家のメッセージであるから、ここは現実的でないとかどうとか突っ込むところではないと思います。
この辺のシーンの「熱さ」は、僕も画面に引き込まれるように見入ってしまいました。

逆にこの演説で、「サコミズ=ゾフィー説」は完全になくなりましたね。



さて。
13機(13箇所に)現れたインペライザー。「13」という数字に僕は引っかかりましてね。
単純に「不幸の数字」でもあるのでしょうが、
前回の「我々兄弟はまもなく地球を離れる」という台詞がなかったことにして、こんな妄想をして見ました。


世界中に現れたインペライザー。GUYSも手が回らない!そこに現れたのが……


ロンドン。逃げ惑う人々の中に、インペライザーを厳しい目で睨みつける一人の男がいた。
男は叫んだ。

「エイティ!」

光に包まれて出現した「光の巨人」、ウルトラマン80!
ビッグベンを破壊せんとしていたインペライザーを押し返す80。
「しょぅあっ!」
距離をとると、大きくジャンプして飛び蹴りを決める。
すかさずサクシウム光線を放つ80。たまらずインペライザーは爆発四散するが、再生すべく破片が集まり始める。80は双眸からかつてサラマンドラを焼き払った「ウルトラアイスポット」を放ち、インペライザーを一片残さず焼き尽くし、大空へ去っていく。


北京。道着姿で雑踏の中に現れたおおとりゲン。

「レオ!」

獅子の瞳が輝いて、真っ赤な巨人が姿を現す。いずくとも無くヌンチャクを取り出し、インペライザーを滅多打ち!ぼこぼこに変形し、がっくりと膝を折るインペライザー。
ヌンチャクを投げ出し、
「おおおおおうりゃああああああ!」
赤熱した拳をインペライザーに猛烈なスピードで打ち込むレオ。粉々に吹き飛んだインペライザーを、更に全身発光で燃やし尽くす。
ふと、何かを感じて空に消えていくレオ。


モスクワ。進撃を開始したインペライザーの目前に爆発が起こる!爆炎の中から現れたのはアストラ!
兄譲りの格闘術でインペライザーを追い込むアストラ。しかし右腕を巨大な剣に変えたインペライザーを一撃を喰らって吹き飛ばされる!
剣を突き刺さんとするインペライザー、しかし!
上空からレオキックで飛び込んでくるウルトラマンレオ
上半身を破壊されるインペライザー。
見つめ合い、頷きあうレオ兄弟、ウルトラダブルフラッシャーでインペライザーを粉砕する。


メキシコシティー。旅行者の姿でふらりと現れた東光太郎、

「タロウ!」

ウルトラマンタロウの姿に変身する!インペライザーに向かって、いきなりウルトラダイナマイトをぶちかます!破砕された破片が、再生を開始する。タロウ、体を回転させて竜巻を起こす。
「ウルトラスパウト!」
巻き上げられたインペライザーの破片に、
「ストリウム光線!」
以前、テンペラー星人を撃破したネオストリウム光線で全ての破片を蒸発させる!


パリ。凱旋門を背に逃げ惑う人々。レストランから白衣で飛び出してくる北斗星司。寄り添う南夕子。
「行くぞ、夕子!」「星司さん!」
「ウルトラ・タッチ!」
インペライザーの前に回転しながら出現するウルトラマンエース
ウルトラギロチンを数発発射し、インペライザーを粉々にするエース。
トドメにメタリウム光線を発射。インペライザーを燃やし尽くす。


リオデジャネイロ。広大なブラジルの大地に、猛スピードで走ってくるMATビハイクル。運転するのは郷秀樹!
車体ごと光を放つと、ウルトラマンジャックが姿を現す!
ガトリングガンを乱射するインペライザー。ウルトラブレスレットをウルトラディフェンダーに変形させ、その全てを跳ね返す新マン。蜂の巣になるインペライザー。
ジャック、そのままブレスレットをウルトラスパークに戻して投げつける。
ずたずたに切り裂かれたインペライザー、大爆発して果てる!


オーストラリア、シドニー郊外。
牧羊が逃げ惑う中、馬でインペライザーに向かうモロボシ・ダン
帽子を投げ捨てて、ウルトラアイを装着!

「デュワ!」

登場するウルトラセブン
アイスラッガーを発射。インペライザーを粉々に切断。その一つ一つを、熱線型エメリウム光線で全て焼き尽くす!


カイロ。砂漠の中に現れるハヤタ。
フラッシュビームが輝けば、ウルトラマンの登場だ!
ノアの神のごとく仁王立ちのウルトラマン
インペライザーの弾丸を胸で受け止め、ウルトラ・アタック光線を放つウルトラマン
動きが止まるインペライザー。ウルトラマンの気合と共に、内部から破壊されるインペライザー。
その欠片を、スペシウム光線で処理するウルトラマン


ワシントンDC。
ホワイトハウスに迫るインペライザー。
そこに立ち上る光の柱……ゾフィーが登場する!
おもむろにM87光線を発射するゾフィー。避けるインペライザー。追うM87光線。
一部、破壊されるインペライザー。膝を突く。それでも発射され続けるM87光線。
爆発するインペライザー。吹き飛ぶ破片に向かって、それでもM87光線を掃射するゾフィー
インペライザー、跡形も無くなる。


カナダ。
森の中にたたずむセリザワ元隊長。変身して飛び立つウルトラマンヒカリ
ビームブレードを伸ばしたまま、インペライザーとすれ違うヒカリ。
ざくっ!
真っ二つに叩き切られるインペライザー。
両側の破片に向けてナイトシュートを発射するヒカリ。
炎上したインペライザーを見て、飛翔するヒカリ。


アテネパルテノン神殿から神々しい輝きが発せられると、マントを翻しウルトラの父が出現。
向かってくるインペライザー。闘牛のようにマントを翻して避ける父、そのマントのエッジでインペライザーがすっぱりカットされる。
父、マントを脱ぐとインペライザーにかぶせる。もだえるインペライザー、マントに隠れて見えなくなる。
父、ウルトラアレイを発光する。じゅっ!マントの中が赤熱。しゅうう……と小さくなる。
父がマントを取り上げ、再び身に着けると、その下にはインペライザーの灰だけが残っている。


インド・ニューデリー
仏像が光を放つと、ウルトラマンキングの姿に!
インペライザーに洗礼光線を放つ!前面がどろどろに溶け始める。それでも前進を続けるインペライザーだが、そのまま液化して消え去る。


東京。ぼろぼろのメビウスがインペライザーと苦戦中。
キラリ!青い光が上空に。真っ逆さまに落ちてくる光からビームブレードが伸び、インペライザーを真っ二つにする。
着地したそれは、ウルトラマンヒカリメビウスを助け起こす。

続いてテレポートしてくるゾフィー
インペライザーをM87光線で焼き尽くすと、メビウスを一瞥し、

サコミズ隊長に向き合う。


ゾフィー「久しぶりだな。共に戦えることを光栄に思う」


目を潤ませながら頷くサコミズ。


長い!(笑)
けど「13」って数字はこんな意味と違うの?