懐古趣味

と、言われても仕方ないんですが、どうも僕は懐かしいもの好きで。
随分前、「テレビ探偵団」って番組があって、大好きで毎週見てました。

最近は新しいアニメはほとんど見ないんですが(きらレボは例外w)、ガンダムをはじめとして70年代ものなんかは好きなんですね。

ヒーロー物も然りで、もしかしたら僕が大嫌いな(苦笑)平成ライダーシリーズも、「懐古」なサービスを盛り込んでくれたら、僕も見るかもしれません。
(以前も書いたけど、日曜の朝8時の時間帯で、藤岡弘、さんに変身させてみろ!ってんです)
歴代ライダー、歴代ウルトラマン、そしてゴレンジャーの5人(特にアオとキ)は僕にとってはカリスマですwww


んで、最近僕がはまってるのが「ザ・ドリフターズ」なんですね。
TSUTAYAに行ったら「全員集合」のDVDがおいてありまして、以前発売されたDVDボックスを1枚1枚バラにしてレンタルにしてるみたいなんです。
それがね、5セットくらい(同じ巻が5本ずつくらいある)用意してあるというのに、ほとんどが貸し出し中という大人気ぶりで、僕も順番は滅茶苦茶になるけど、たまたまレンタルされてなくて在庫がある巻を借りはじめました。

やっぱりねぇ、すごいですよ「全員集合」。
大掛かりなセットを組んでの公開コントを毎週、生でやってた(実際は総集編を放送してその間にドリフが合宿を組んだ、という時期もあったそうですが、それはそれですごい話だ)っていうこと自体がすごいんだけどね。
時々、時事ネタだったり当時のコマーシャルのパロディが入るところなんかは意味が解りにくいところもありますが、それを除いては今でも十分に笑えますもの。
通訳がなくてもわかる、体を張ったギャグが多いということで、海外にもドリフは受けてるんですって。

単なるどたばたに見えて、タイミングなどが難しいギャグも多く、長さんは台本は綿密に作りこんだというし(志村がアドリブでそれを壊したらしいんだけど)、リハーサルは厳しいし、ってことで、真摯に取り組んでたというのが、35歳の今になってみるとよく解るんです。

特に長さんが好きだったという音楽ネタなんてのは面白いですよ。

時々、客席に下りるというウルトラCも行ってたりしてね。
(もちろん、有名な自動車がセットに突っ込むとかいう今は安全上絶対許されないコントも凄いんだけど、細々したところが全部すごいの)

そういえば2年ちょっと前、長さんの追悼特番で「ドリフの大爆笑」から「もしも威勢のいいお風呂屋さんがあったら」のコントが流れたとき、あまりのおかしさに爆笑しながら、

号泣したことがあったなwww

僕にとって、ドリフターズの面々は、前述のヒーロー達と並んでカリスマ的存在なんだと思います。
毎週、「まんが日本昔ばなし」「クイズダービー」「8時だヨ!全員集合」の3連荘は決して見逃さず、「ばばんばばんばんばん」と共に歯を磨いて、「Gメン’75」のオープニングを見ながら就寝した頃が懐かしい。


最近では「鬼嫁日記 いい湯だな!」に病気から復帰した加トちゃんが出演してまして、元々は全く興味がなかった(第1弾なんか一回も見てない)このドラマを毎週見るようになりました。
今週なんか、仲本工事さんのゲスト出演や「ちょっとだけよ」(これ、ゴリも爆笑してたみたいね)の復刻など、往年のファンが涙して喜ぶシーンの連発です。

残念ながら、長さんが欠けてはドリフのコントはもう無理ですけど、メンバーの一層の活躍を祈念してやみません。



さてとそろそろ午後の診療だなwww