ガス人間第一号

本当は「第」は旧字、というか略字ね。
これ、単純に音楽が後に「ウルトラQ」に流用された、ってことで興味があって借りてきたんですが、いきなりオープニングから「ウルトラQ」で聞いた曲じゃん!
ほとんどの曲が聞いたことのある曲だったぞ!w
宮内さん、思い切ったコトしたなー。
エンディングは、「ウルトラマン」の「謎の恐竜基地」で、瀕死の二階堂博士がジラースの死骸に這いよっていく、鬼気迫るエンディングに使われてたあの曲でした。

音楽のせいもあって、何だか長編の「ウルトラQ」を見てるようでした。
(いつペギラが出て来るんだ、っていうw)

水野がガス人間の正体を現すまでは、2時間ドラマのサスペンス物を見てるような雰囲気。アニメ処理されたガス化のシーンは、今となっては見劣りのするものでしたが、1960年の作品としては画期的な映像だったんだろうなと。

ヒロインを演じるのは八千草薫さんだったんですが、これが恐ろしくきれいでした。
踊りの師匠というやや浮世離れした雰囲気の美女で、それが最後、愛し合ったガス人間・水野とともに爆死の道を選んだ心境とは如何に……
命を懸けて演じた最後の演目が「情鬼」、というのも皮肉なものでした。