そういえばガンキャノンって好きだったな

Tommy-Ca2005-08-28

先日の「がんばっていきまっしょい!」でリー(相武紗季・演)がボート部から抜ける、復帰するというエピソードを見まして、「ナンバー2」キャラって好きだったよねってずっと思ってました。
ゴレンジャーでもいちばん好きだったのはアオレンジャーだし(父が弓道をやっていたこともあり、あのブルーチェリーにはメチャ憧れた。因みに2推しはキレンジャー。九州弁だし。お陰で今でもカレーライスは大好物)。

それでは、最近マイブームの「ガンダム」でのナンバー2って何かなって考えたんですけど、キャラ的には思い浮かばないんですよね。

で、小学生の頃を思い出すと、そのナンバー2を「カイ・シデン」に求めていたような。
あのちょっとアウトローな感じ。

更にモビルスーツって意味では、ガンキャノン。全身真っ赤だし、顔もヒーローぽいし、ガンダムが担がないといけないバズーカ(キャノン砲)を最初から基本装備してるし。
スパロボで育ったボクとしては、手に持たせる装備よりも据え付け兵器の方がかっこいいと思ってたみたいね。


高校生時代、ガンダム小説版を読んだのですが、そこでアムロガンキャノンの厚い装甲を見て「乗るならこっちに乗りたい」と思う場面があるのです。
小説のラスト、ホワイトベース隊とシャアが手を結んでサイド3に乗り込むのですが、そこでキシリアガンキャノンを見て一瞬、「赤い彗星」と間違うというシーンもあるのです。
(この時、シャア中佐は赤いリックドムに乗ってます)

肉厚の装甲、肩に担ぐ固定装備は、後のMSXやMSVにおいて、ザクキャノン・ゲルググキャノン・GMキャノンなどいくつものバリエーションを生んでるし(思うに、メッサーラもこの系譜だと思う)、他の作品でも「太陽の牙ダグラム」のコンバットアーマーはみんな、ミサイルを肩に担いでる。
更にガンキャノンの顔は「イデオン」そっくり。

かなりヒーロー性高いよね、と思っていたら、先日BS2で放送された「まるごと機動戦士ガンダム」でガンダムのボツデザインがいくつか出されまして、その内、富野総監督の案(パワードスーツを基本にしています)はほぼそのままガンキャノンだったんですよ。色が白いくらいで。

と言うことで、早くガンキャノンを組みたくなってきたTommyです。
あと、研磨が済んでいないのはアッシマーギャプランだけ。
この辺りになるとライナー痕は上手に処理して作ってるから研磨も楽です。
研磨を終えたら全作品に部分塗装と墨入れ、トップコートを施して、いざ!V作戦発動なのです。

遊んでばっかりですけど(^^;
実は週明けにも採用不採用の通知が来ることになってるので、気が気じゃないんですよ(^^;