ガンヲタというメガネで

Tommy-Ca2005-09-04

まずは今日の画像・・・あと2つ買ったのですが、ドムのダブリとアッガイが出ました。
不思議な小隊が出来上がりました(笑)
アッガイの右手は差し替えが可能で、撮影用に「伸ばした鉤爪」にしてみました。
早くGパーツが出て欲しい・・・で、出たら出たでドムがもう1機欲しくなりそうなんですが(汗)

義経」。
最大の見せ場の一つであろう、(他には既に放送した「一ノ谷」や、吉野での静御前との別れ、ラストを飾るであろう「衣川」などが予想されますが)壇ノ浦の戦いです。

友人とメールを交わしながら見ていたのですが、何となくガンダム的な見方が出来ちゃうのが面白い。

不利な状況での開戦。
敵は地元。
不利を覆すための作戦(ビーム攪乱幕であり、タブーであった水夫の射殺であり)。

不利な戦局を変える大事件(潮流の変化、ソーラーシステムの導入)。

そして大事な遺児の脱出。

敵側の猛将(平知盛ドズル・ザビ)。

屋島での佐藤嗣信の戦死をスレッガーと重ね合わせれば、更にシンクロして来ますね。

友人とのメールに書いた、ガンダムパロディセリフ。

「ゆけ、能子!主上と共に!」
「戦力をずたずたにされすぎた、如何ながら壇ノ浦を放棄する」
「やられはせん、やらせはせんぞ!平家の栄光、この俺のプライド!やらせはせんぞ!」

(一部改訂アリ)

ミライ・ヤシマの名前が「屋島」から由来しているかもしれないし(もう一つ、日本を意識して「八島」なのかもしれませんが)、意識的にしろ無意識にしろ、源平合戦をはじめとする日本の戦記物がガンダムに影響している可能性は大きいですね。


さぁ明日は(パートですが)面接にいきます。
そろそろ寝ます。
「寝るのもパイロットの仕事よ」
は〜い、マチルダさん。