再起

今日からパート勤務開始です。
朝8時半からと言うことで、キッチリ10分前には到着しました。
窯元の先生とその奥さん(どうしたわけか歯医者通い中でボクがアドバイスする場面も・笑)、10年も勤めておられるベテラン主婦さんと、キャリア数ヶ月の主婦二人、という面々でした。
(うち一人は新婚2週間!というお姉さんでした。いや〜惜しかった、もっと早く就職が決まっていれば!・・・何をするつもりだ(^^;)

今日のお仕事は、来年の干支「犬」の香合作り。
もう素焼きの形と大まかな着色は出来ていて、その絵付けの修正(not 「これが若さか」)及びその続き、ニスかけ、ニスが濃すぎてバリが出てしまったようなので、サンドペーパーでその修正(not 「そのガキ待ちな!」)、急ぎ100個を発送しなくてはならないとのことなのでその梱包(箱作りから!)、という内容で、夕方5時はあっという間に来ました。

・・・やってて良かったガンプラ建造(爆笑)
ペーパー掛けなんて滅茶苦茶手慣れてたりする。

まだ、どこにどの道具があるか解らないし、現場に出ることが精一杯ですが、窯元の先生からは「時間があればろくろを回して練習してもいい」と言って下さいました。
いや、まだそこまではしばらく無理だな。
勤務中に頭痛が出るようじゃ・・・
(明らかに緊張性)

ボクはニュータイプですので、集中力はあるのですが頑張り過ぎると頭の中にヘビがのたくるのです。
なので帰ってから頭痛薬を飲みました。
・・・強化人間かいな。

入院中、院長先生から「勤務開始1週間は『仕事に出ること』自体を目標とする」と言われてきました。
それから1ヶ月後にかけて、仕事の能率などを上げていくと。
ま、ゆっくりやらせてもらいましょう。甘えない程度にね。

あ、今日はガノタ画像はお休みね(笑)