明日、プレーオフ開戦

とうとう明日ですよ。
プレーオフ第1ステージ。
先発予告は、予想通りライオンズ・松坂大輔、マリーンズ・渡辺俊介ですね。
よ〜しよし、セカンドステージまでに消耗してこい(鬼)

福岡では、ホークスとドラゴンズ2軍の練習試合が行われてます。
2-0で地味に完封勝ちしてます。
投手では新垣・和田がそれぞれ3イニングを無失点。ガキさんは無四球だったそうです。
打つ方は大人しかったようですが、松中に2安打が出てますね。

福岡の方では、やはり「ライオンズとマリーンズ、どちらが来て欲しいか?」なんて話題が出るわけです。
その中で「ライオンズが来て欲しい派」の意見を列挙してみましょう。

  1. 去年の雪辱は直接対決で果たしたい:え〜、この怨恨は非常に根強く(笑) とにかく昨年、2位に4.5ゲーム差を付けてシーズン首位だったのに優勝出来なかった悔しさは相当なものです。しかも相手が「宿敵」西武ですから。ここ二十数年間で一度(2003年)しか勝ち越していない天敵ですから。今年は何とか勝ち越したわけですけれども、それでもやはり西武は福岡の野球ファンにとっては特別なのです。西鉄の影もあるしね。
  2. 西武相手ならアドバンテージが付く:ネガティブで申し訳ないが(苦笑)
  3. ロッテとの方が分が悪い:アドバンテージが付かない、レギュラーシーズンで唯一勝ち越せなかった(10勝10敗)、最後の4連戦で1勝3敗と負け越した嫌なイメージがある・・・
  4. 主力の戦力:西武は主砲・カブレラが戦線離脱、一方でロッテにはベニーが帰ってくるかもしれないという情報があり非常に怖い。
  5. 投手力:もし第1ステージでロッテが勝った場合、豊富な先発陣がそのまま手つかずで第2ステージで活躍しそう。一方、西武が松坂・西口で連取してくれたら、それ以外の投手はさほど怖くない。(とはいえ、松坂が中4日で登板してきたら、第2ステージ第2戦には間に合うわけですが、ホークスが2戦で決めたら西口の登板は無いと言うことになる)

一方で、「ロッテが来ないとレギュラーシーズンの意味がない」という声もあります。
とにかく福岡でも明日からの第1シーズンは非常に注目してまして、「ザ・テレビジョン」にも掲載されてない(つまり本来放送予定ではなかった)テレビ中継が急遽明日入ることになったようです。
仕事で見れないけどね(苦笑)