「いいもの」候補

Tommy-Ca2005-12-18

昨日は真央タソに見とれててアップするの忘れてましたが(笑)
陶芸教室の合間に作った作品、実は第3号です。
と言うのは、「出来た作品を使おう」とかどうこうではなくて、電動のろくろを使う練習のつもりでやってるんでね。
第1号、湯飲みを作ったつもりが妙に小さくなりました。
これで必要な「土」の量をだいたい掴んだので、第2号で大きさ的には問題ない湯飲みが出来ました。形の面ではどうだか(^^;
で、3作目がこのお茶碗。先生から「縦に伸ばして花入れにするか、横に伸ばして皿にするか、そうやってバリエーションを増やして練習すればいい」と言ってもらってたのを思いだし、やってみたけれど、・・・中途半端になったので茶碗になったという(泣)

イイ感じで「半乾き」になったので、「足」に当たる高台を作って、写真に撮りました。
ちゃんと焼き上がって完成したらまたアップしますね。

・・・よく見るとガタガタなんだけどね(^^;
手回しで作るより難しいんだよ電動ろくろは!