Tommy小隊出陣

今日は所要で博多に行きまして、ついでにこれで遊んできました。
ガンダム・カードビルダー0079

ドワーフさんから話は聞いていたんですが、実物をプレイするのは初めて。
ゲームの詳細は公式ページを見ていただくとして、早速1000円払ってスターターキットを買ってきました。
え?どっちの軍に入ったかって?そりゃあなた、栄光のジオン公国軍ですがな。

ひとつの単位となる「ユニット」は5枚のカードで構成され、スターターキットには2ユニット分となる10枚のカードが入っています。
配備されたメカニックは旧ザク2機。まぁ最初だからな。
一人目のパイロットは、「アス」。「08小隊」に出てきた「オデッサの敗残兵」でして、ゲリラの村を襲って命を落とした困ったちゃんです。
特殊能力として、部隊の先頭に配置するとテンションが上がるらしい。まさに鉄砲玉・・・
こいつには、ウェポンカード「スパイク・シールド」を持たせて格闘能力を上げ、もう一つランバ・ラル部隊で有名な「脚部3連装ミサイル・ポッド」を装備。カスタムカード「ロングレンジスコープ」で遠距離射撃を可能にさせました。

もう一台のザクに乗るのは、あの「スレンダー」。まさに初戦にふさわしいカード!
こっちにも「スパイク・シールド」を持たせ、「ザク・マシンガン」(旧式)を「予備弾倉」で強化しました。スレンダーは逆に最後尾に配備するとテンションが上がるタイプなので、隊長機に指名することにしました。

さてゲーム開始。ボクの名前はそのまんまTOMMYとしまして・・・
選べるジオン軍秘書には巨乳ちゃんを指名(号泣)
チュートリアルで操作方法を勉強して対COM戦に出撃。敵のGM2機と交戦し、突出したアスは撃墜されたものの無事勝利。
さぁ、どんなカードが支給されるかな?

おお。ゲリラの娘、キキだ。ある意味、アスの仇敵なんだよね(笑)
母艦(初戦ではサムソン、2戦目ではパゾク級補給艦でした。後々、これもレベルアップするはず)に載せると、森林に援護射撃をしてくれるらしいのだが・・・
こいつ連邦属性なので使用できず(泣)
考えて出してくれよーっつかトレーディングさせるためにわざと分類してないんだな、ちきしょう。
どなたか捕虜交換キヴォン。

2戦目。我がTOMMY小隊はやむを得ず補給がないままルナツー空域へ出撃。
今回はCOMではなく、連邦軍のプレイヤー相手のガチンコ勝負です。
敵は主なパイロットとしてジョブ・ジョン、メカニックはGM2機とGブルと来た。
Gブルのビーム攻撃に苦戦しながら、まずGMを撃破し、ダメージの大きいアスを補給に回してスレンダーでGブルを迎撃。倒したかと思いきや、敵はコア・ファイターで脱出し、更なる攻撃を加えてきました。
後方にいたために絶好調にぶち切れたスレンダーが「こうなったらやってやる!」と突撃。
(ボクも心の中で「シャア少佐だって戦場で手柄を立てて出世してきたんだ!」と応援してました)
何とコア・ファイターを格闘戦で(シールドで)叩き落すという快挙を見せてくれまして、これで敵小隊は全滅。我が小隊の完勝と相成りました。

ここで補給されたカードがグフ飛行試験型。コロニーと地球の空中でしか使えない特殊機だけど、なんだか大当たりの気分。
今日はこれで兵を引きましたが、次回は配備を交換し、「鉄砲玉」アスをグフに載せてマシンガンと予備弾倉で武装して最前線に出し、スレンダーは後方からミサイルを撃たせて援護させようと思います。ってことは出撃場所が限られてくるなぁ。

実は博多まで行かなくても家の近くにもこのゲームはあるので、めっちゃ金がかかるから時間をかけて我が小隊を強くしていこうと思います。