テレビ三昧

今日は法事がありました。その関係で休日の割りに早起きをしたんで、眠くて(苦笑)
法事、親類との会食などなどの合間合間に、テレビを見て過ごしました。

マジレンジャー

もうすぐ最終回だなぁ。
お母様ついに復活!
年齢的にマジレンガールズの中で一番推せるんだな、渡辺梓さん。
(明日ちゃんもいいけどさ、年齢半分だもんな)
かっこいいようで、
「子供たちがお世話になっております」
なんて普通のお母さん振りが最高でした。
さぁ、あとはお父様だなぁ。

ハロモニ。

は、だからまだ見てないの(泣)

スポーツフェスティバル

野球ファンとしても、石川梨華ファンとしても楽しめました。
司会の梨華は、相方が「FUN」などで面識のある今田耕司さんだからもあるんでしょうが、堅実に仕事をこなしてたように思います。
今田さんは「チャーミー」って呼んでくれてたしね。
ただ堅実だった分、面白みには欠けたかな。
矢口ちゃんだったら、時々毒を吐いたりとか、下ネタに異常に反応したりとか(笑)テレビにたくさん映ってくれるんだけどね。今後の課題です。
「出来ないことがかわいい」というアイドル売りじゃないことは積極的に評価したい。

歌は・・・

えっと、さて、Wですが(逃げっ!)
我等がパリーグにはののちゃんが来てくれました。
斉藤和巳との40センチの身長差もよかったですが、小学生に「普通。」って言われてへこんだところが一番の見せ場だったかと。

ゲーム的にはパリーグが惨敗でしたが(たかがゲームでもセリーグに負けて悔しそうだった松中リーダー!)、そんな中、笑いの神が降りてきた的場捕手に乾杯です!
まだ全国的に知名度の低い的場くん。福岡ではウクレレ侍として人気がアップしてきてるので、こうやって名前を売ってほしいものです。城島の後を継ぐ、のは大変だけど応援してるからね!

功名がのの

・・・「辻」ですね(泣)
ほほう、山内一豊じゃなくて、千代の方が主役なのか。
「やまのうち」ではなく「やまうち」と読ませているのも興味深いです。
それにしても年齢考証めちゃくちゃだな。
今日の「桶狭間」のタイミングだと、信長も秀吉も20代のはず・・・
それが、木下藤吉郎柄本明、信長は舘「ヒロシです」・・・
濃姫和久井映見に対し、ハクション大地真央さんが演じるお市の方が「姉上」と呼びかける・・・
乗りにくいな(笑)
またしても徳川家康西田敏行が演じるなど、NHKは贔屓の役者を無差別に使いまくる癖があるんで、ちょっと鼻につきますね。
一豊役の上川隆也さんも昨年かな、金曜時代劇で寺坂吉右衛門役で主演してたもんね。

時代的には、同じ司馬遼太郎さんの「国盗り物語」と重なるので興味深いです。
濃姫のイメージがちょっと違うんだけどなぁ・・・和久井さんより気の強そうなタイプの方が合うと思う。

風林火山

今、見終わりました。
う〜ん。歴史の勉強番組みたいだな。面白みはあまりなかった。ラストシーンもあっさりしてたし。
ただキャスティングは「功名がのの」よりも納得できる。
北大路欣也さんはこういう渋い役をやらせるとホントかっこいい。
国盗り物語」の斉藤道三とか。
松岡君はねぇ、かっこいいんだけどね、彼は役作りをしないって胸張って言う人だし、ゴジラでの最悪な出来上がりを見て以来、ちょっとアンチなんだよな。
山本勘助が信玄の側室・由布姫に恋慕の情を寄せているというのは新しいけど、ちょっと年齢が・・・

信玄に関してのドラマでは、ずいぶん昔ですが大河ドラマの「武田信玄」が最高に好きなんですよね。
信玄は当時新鋭だった中井貴一さん。それ以来彼は大河の常連になりましたね。「武蔵」では柳生宗矩だったし、「義経」では源頼朝だったし。
それから父・信虎役の平幹次郎さんの強烈なキャラ作りも鮮烈に記憶に残ってます。
上杉謙信柴田恭兵さんは当時「あぶない刑事」で人気を博してたっけ。時代劇らしからぬ台詞回しが面白かった。「なっがっおかげとらっ!」
橋爪功さん、堤真一さんなど脇役もそれぞれいい味でした。
おっと、わき道にそれすぎましたね。

それでは今宵はここまでにしとうございます。