Tommy小隊戦況報告

今日はお仕事が休みでした。母が友人宅に遊びに行く足にされました(笑)
その帰りに、またゲーセンに寄ってガンダムカードビルダーをプレイしてきました。
今回はお金を使いすぎないように、最初から2ゲーム(500円)限定と決めて。

時間帯的にプレイヤーが少なかったので、2ゲームとも対CPU戦となりました。
初戦はジョブ・ジョンのジムとリュウガンタンクが出現、2戦目は陸戦型とはいえまたしてもガンダムが登場、しかもスレッガーのコアブースターまで出てきてさぁ大変。

2戦とも先頭のアス(飛行試験型グフ)とアコースが撃破される大苦戦でしたが、2連勝することが出来ました!
特に2戦目、スレッガー中尉コアブースターはダメージを与えてもコアファイターになって攻撃してくるし、ガンダムは装甲がルナチタニウムになっていて弾を当てても当てても壊れないし、ビーム兵器を持ってるし、とてもザクでは勝てねぇ!と思ったのですが、最終的にはキャリオカのサムソン・トレーラーまで動員して、ついにガンダムを破壊することに成功しました!
これは感動的ですよ、あのスレンダーが(繰り返しますが「陸戦用」とはいえ)ガンダムに勝ったんですから!

そして出てきたカード2枚をご紹介しましょう。

初戦。
MSN-01 サイコミュ・システム高機動試験機
つまりニュータイプ専用ザクです!
こりゃすげぇのが出てきた(機動力、出力とも21という高い数字)!と思ったら、注意書きが。
「NT(ニュータイプ)以外使用不可)
・・・orz
スレンダーもアスもアコースも、ましてやキャリオカなんかは絶対覚醒しないもんなぁ。
いつか素晴らしいパイロットが我が小隊に配備されるまで、格納庫にしまっておくしかなさそうです。

続いて。
MSM-10 ゾック
これはキター!!!
誰でも乗れるし我が小隊初のメガ粒子砲搭載機だし。
ジャンプ力はザクの数倍・・・

シャア「見掛け倒しじゃなければいいがな」

大佐、そんな・・・

ということでその後、次回出撃のための戦略を考えておりました。

まずやはり攻撃力が最強のゾックを部隊の中心にすえる。
カスタムとしてワイドレンジスコープを乗せて、より幅広い敵に自慢のメガ粒子砲を届かせる(ゾックは機動力がないからねぇ)。
パイロットは、最初はやはりマッドアングラー隊出身のキャリオカを考えましたが、ここは我が隊でもっともパイロット適性の高いエース的存在であるアコースに任せようと思います。
彼は隊長機の近くにいると徐々にテンションがアップする特徴があるので、やや下がり目に配置。

後方には隊長機としてスレンダーを旧ザクに乗せて。階級的にはアコースと逆になるんですが、上記のアコースの特性に加えて、スレンダーは最後方にいるとテンションがアップするので戦略上そういう形にします。
んで、ロングレンジスコープを乗せた上でザクマシンガン、クラッカーなど後方支援用火器を持たせるのです。
(バズーカの方がいいんだけど、「コスト」という数字があって、ある程度以上の能力を持たせることが出来ないんです。ロングレンジを取るかバズーカを取るか・・・
 ボクが現在「少尉」ですので、もっともっとレベルアップすればこの「コスト」値の最高値を上げることが出来るので、戦いやすくなるんですよね。
 「私の出世は、部下たちの生活の安定につながる」)

そして最前線に出すとテンションが上がる特性を持つアスを予備弾倉をつんだグフ飛行試験型に乗せ、鉄砲玉として使い、母艦にはキャリオカを乗せるというわけです。

この布陣は、戦場が地上かコロニーじゃなきゃ使えないんですけどね。
出来れば水がある戦場に出陣したいと思います。
次回の戦闘は週末の予定・・・

ボクは生き延びることが出来るか!?