ちょっとした冒険だな

始まりました。今週も日曜日はスーパーヒーロータイムから始まるんですが(しかも今週はハロモニ。がお休みなので、期待度はより高い)、なんといっても新番組「轟轟戦隊ボウケンジャー」に要注目です。
(「あれ」との兼ね合いから言うと「55戦隊」だったら「999」じゃねぇかなどとほざいてる福岡県在住特撮ヲタ34歳のたわごとは無視しましょう)

長くなりそうだけど前置き(笑)

時には友人と喧嘩するほどに「○○とは何か」に拘るんですが・・・最近は響鬼仮面ライダーじゃないとか、もっと最近ではあのバルタンは無し、とか(笑)・・・考えてみれば戦隊ものってハードル低いなって思って。
「ヒーローが複数いてチームを組んでいる」、それだけじゃないのかな、条件は。

その中で、毎回色々と趣向を凝らしてくれてます。
何戦隊にするか、というコンセプト、メンバー構成(女性が二人になったり一人になったり、ハリケンジャーに至っては主人公戦隊を3人にした上でゴウライジャーというサブ戦隊を出してみたり)などなど。
マジレンジャーでは主人公レッドが末っ子というのが新しかったわけですが、今回は・・・

「既に戦隊が存在する」というのは非常に珍しいですね。
その母体となる組織がある、というのは「ゴレンジャー」のイーグルや「オーレンジャー」の国際空軍、「タイムレンジャー」の警察組織など数え上げればキリがないのですが、今回のように既に「戦隊そのもの」が存在し、しかもファーストシーンで活動しているというのは記憶にありません。
(以前そういうシリーズがあったという情報をお持ちの方はご教授を)

キャラクターなど

一話目、ほとんどのシーンが変身しっぱなしで主要キャストの顔も覚えられないというのも珍しい。不利かとも思われましたが、俳優さんではなく脚本のほうでしっかり個性付けをされていたために、十分面白かったです。

元トレジャーハンターである、強いけどちょっとダークな主人公レッド。
同じくトレジャーハンターで、レッドとライバル関係にあるブラック(ジェットマンを思い起こさせますね)。
ブラックの相棒とも言える「萌えキャラ」(笑)、イエロー。
一番まじめな隊員ブルー(キャラクター的には彼が一番苦戦しそうなので頑張って欲しい)
イエローの対極に配置されたクールビューティ、ピンク。

今のところイエロー推しになりかけてるとか暫定的なことは言わないでおこう(書いてるやないか)

ロボットの合体は、ゴーゴーファイブのビクトリーロボを思わせる油圧使ってますよ〜なメカニックで、しかも駆動中にもピストンが動いてるし、こういう遊びは大好きです。

ボクは現在、特撮専門誌とか子供向け雑誌、ウェブサイトを見ないでテレビだけを見ているので今後の展開はわからないんだけど、大きな組織(マジレンジャーではインフェルシア)に立ち向かうのではなく、毎回色んな古代文明が現れてきそうな雰囲気、これも面白い。
(大幹部がいきなり竜に食われてるやん!)

初回の「引き込まれ方」からすると、カブトより数倍のめりこめそうな感じでした(^^)

一言物申す

ただ苦言を呈するなら、変身アイテムが2作連続でケータイってのは考えて欲しかったな。某おもちゃメーカーの差し金でしょうけども。
一時期はブレスレットが主流で、やたら使われてたけど、「連続」はどんなもんかなと。

ボクが見ていたシリーズを振り返ってみると

ジュウレンジャー:ベルトのバックル(ダイノバックラー)
ダイレンジャー:ブレスレット(オーラチェンジャー)
カクレンジャー:印籠(笑)(ドロンチェンジャー)
オーレンジャー:ブレスレット
カーレンジャー:ブレスレット(ただし自動車同様、キーを回してスタートするアクセルチェンジャー)
メガレンジャー:ブレスレット(数字のコマンド入力)、メガシルバーのみケータイ
ゴーゴーファイブ:ブレスレット
ギンガマン:ブレスレット
タイムレンジャー:ブレスレット
ガオレンジャー:ケータイ(Gフォン)
(数年お休み)
マジレンジャー:ケータイ

おお、かなりブレスレットが連発してますが、どうとでもデザインが変えられるアイテムであったブレスレットに対し、ケータイは身近すぎるので、よけい「またかよ」と思わせてしまう弱みはありますね。

さてと、カブトの方ですが。

ライダー視聴をずいぶんお休みしている間に、演出はよくなってますねー。
ハイビジョン使うのがもったいないくらい特撮演出がしょぼかったクウガに比べると、今回の雨の中のクロックアップなんて拍手ものです。
ただ最後に「俺はお前を超える!」ってボウケンジャーとかぶる台詞を吐かせないでください(笑)ってこんなツッコミ、前もしたことあったな。
東映さん、プロデュースしっかりしろよー。

えーと

天道の妹さん可愛いです(泣)
彼女と指きりしたなら毎日でも遊びに行きたいです(号泣)