トリノの新星

アトランタでのソフトボールアテネ(の予選から、だけど)のバレーボールなど、オリンピックで興味を持つスポーツって結構ボクの場合多くてですね。
今回のトリノに関しては、

カーリング

です。
アメリカ戦の「サヨナラ勝ち」で興味を持ち、デンマーク戦でほぼルールを覚えたところで、強豪カナダ戦を見たんですよ。

小野寺さんすげー!!!

針の穴を通すようなコントロールでドローしたりダブルテイクアウト(敵の石を二ついっぺんに得点圏内から弾き出す事)したり。
めちゃめちゃかっこいい。

ただ円(ハウス)に石を投げ込めばいいってもんじゃないんですよね。
敵が石を入れてこられないようにガードになる石を置いたり、その後ろに石を回り込ませたり(カムアラウンド)。
氷上のチェスと呼ばれるのも納得。

今日のスウェーデン戦も本当に惜しかった。
序盤3点リードして、逆転された最終第10エンドで小野寺さんがきっちり最終ストーンを入れてきて同点に追いついての延長戦。
日本が絶妙の位置にガードをおいて、スウェーデンの最後の一投を待つ・・・
スウェーデンが僅かな隙間からハウスのほぼ中央にストーンを置いたため1点差で敗れてしまいましたが、世界の強豪に互角の勝負をしたカーリング女子を、今後も注目し応援していきたいと思います。

決して、サードの林選手が可愛いからとか、そういう意味だけじゃなくてですね(泣)