呼び方について

Amingさん(id:yu-to)のところの話題をこっちに持ってきます。

まずAmingさんの記事の要約。

5期メンバーの4人…何時まで石川さん、吉澤さんって呼び続けるんですか?

オリメンと2期メンが一つになったのは

「初めて彩っぺって呼んでくれた時、私だけ最後まで”さん”付けだったんでさみしかった。」

腹の底から言い合える仲はこんなところから始まるものです。

何時までも自分に壁を作っていては次に進めません、6期メンの見本になるべく早く愛称で呼べるようになって下さい。

特にラジオで「梨華ちゃん」と呼ぶように言われたこんこん、梨華ちゃんはその時を待っているはずです。

それで、ボクのコメント。
『もうずいぶん昔になりますけど、「OH-SO-RO!」でそういうドッキリ企画があって。
紺ちゃんが「梨華ちゃん」と呼んだことで梨華はかなり驚いて、のち、とても喜んでました。
最終回に再びその話題を蒸し返して、紺ちゃんとお豆ちゃんに「梨華ちゃん」って呼ばせて喜んでましたよ。
まぁ仕方ないのかなって最近は思ってますけどね(^^;

それよりもみーよが「石川さん」はまずいって(^^;』

更に矢好会長のコメント。
『6期メンバーに「やぐっつぁん」って呼んで良いんだよと言ったら、れいなが真っ先に呼んでくれて、自分の事を「レイナ」と呼んでと言われ嬉しかったとやぐさんが言っていた。
それで加護ちゃんも矢口さんって呼んでいたので「やぐっつぁん」って呼びなと言うと、私の中では「矢口さんは矢口さん」なんですと言われ、それがとても暖かかったから嬉しかったとも言ってました。
呼び方よりも気持ちの問題だと思いますね。』

こういう場合、5期の子がどうの、と考える前に、ちょっと石川梨華はどうだったかなと考えて見ます。
以下、彼女の先輩メンバーに対する呼称。

中澤裕子=中澤さん
安倍なつみ=安倍さん(鹿児島のコンサートで「なっち」と叫んだのは特例ではないかと)
飯田圭織=かおたん
矢口真里まりっぺ
保田圭=保田さん(ケメコの呼称は通常は用いない?)
後藤真希ごっちん

まぁごっちんは芸歴は先輩だけど年下だから、当てはまらないかもしれないんだけど。

あはははは、梨華自身、ほとんど敬称で呼んでるやないか。
まず裕ちゃんを「裕ちゃん」と呼んでるのは(元モーニングでは)3期以前に限られます。
また愛称で呼んでいる「かおたん」「まりっぺ」に関しては、それぞれその呼び方が確認されたのは2002年〜2003年ごろです。梨華デビュー後2〜3年経ってるわけですね。

5期は2001年加入だから、今年で加入5年目になるわけです。
あ、もうそんなになるのか(汗)
じゃ、一人ぐらい愛称で呼べる先輩がいてもいいのかな。

まぁ梨華に関して言えばだ。こうやって自分自身が敬称での呼び方を続けてるわけで、かなり上下関係を重視する体育会系の女なわけで、その空気が自身を愛称で呼ばせない雰囲気を作っているのかもしれませんね。

彼女の卒業時の後輩メンバーのコメントを聞いても、完全にお姉さん役というか指導者になってたみたいだから、あいぼんが「矢口さんは矢口さん」と発言したのと同じ心理が働いてるのかもしれません。

Amingさんが警鐘を鳴らしたい意味はよ〜く解るのですが(実際、5期・6期は同期同士で集まって仲良しグループを作ってるのは間違いないみたいだし、それはそれでいいけれど、その枠を超える努力が必要だというのはボクも賛同します)、こと石川梨華に関しては当てはまらないのかな、なんて分析しちゃいました。
れいなの例が顕著なところで、「やぐっつぁん」はOKで「梨華ちゃん」がNGという彼女の考え方からして、「石川さん」を誰も脱却できない論拠になってると思うのですよ。


それで。
美勇伝で、梨華と同い年のみーよは、そろそろ「梨華ちゃん」と呼んでもいいのかなと思ってます。
あ、もしかして呼んでる?
FMの美勇伝の番組を聴ける方、ご教授をお願いします。