冗談ではない!

週に一度のガンダムカードビルダー。今日は調子が悪かったのでカッカ来て1500円も使って6戦してしまいました。
確か2勝くらいしかしてない。
改心の勝利は一度だけ、宇宙(サイド3宙域だったような)での戦いで、ギャビーとジョニーの高機動ザクコンビでの出撃でした。
今日、初戦で大きくレベルが上がって、我が小隊の総コストが680にまでアップしました。
そのせいか、敵が滅茶苦茶強くなったんですよ。
例えば、敵の小隊構成が、陸戦用とフルアーマーのガンダムコンビだったり。
(それにもう一機出撃していたようにも思うんですが)
それは地上戦での戦いだったんで、ゾックのビーム砲やザクキャノンがかなり食い下がりましたよ。しかしフルアーマーガンダムってHPゲージ全部削ったら、アーマーはずして普通のガンダムになりやがるんだもん。それで十分強いっつうの(泣)
先述の宇宙戦でも、序盤のターンで2機とも武器を破壊され(バズーカなど)、「攻撃重視」表示ではロックオンサイトさえ出てこないピンチにさらされたんですが、意地の「機動重視」バトルに持ち込み、敵MSをヒートホークでぎったぎったに切り倒して辛勝しました。

さて今回の戦利品は・・・
ほとんどが連邦。実はすごいレアカードも出てきたんです。ドワさん待ってな(泣)
ああ、鹵獲兵器のカスタムカードさえ持っていれば、我が小隊は無敵になったのに。
ジオン側のカードは、以前入手したザクマシンガンの2枚目。まぁコレは汎用できるからよし。
もう一枚、YMS-09Dドム・トロピカルテストタイプ。
これは砂漠専用ですので、デザートザクやザクキャノンと組ませたいものです。今日は砂漠に一度だけ出撃する機会があったので早速使ったのですが、確かぼろ勝ちしたのであまり活躍する機会がありませんでした。
そのときはジョニー・ライデンを乗せたのですが、いやーうっかりしていた。うちにはドム載りが一人いたんだった。次回はちゃんとオルテガを乗せようと思います。

しかしそろそろニュータイプパイロットか、ビーム搭載可能なモビルスーツが欲しい。
対コンピュータ戦でも勝率5割を切り始めた。
いや負け惜しみなんですけどね、連邦と我がジオンを比べてみると、MSのバリエーションはジオンの方が豊富で、ゲームしていて楽しいのですが、連邦はビーム兵器の開発は先んじていて、こっちがちょっとでもミスすると、ビーム乱射でたった1ターンで勝負を決めてくるんですよ。これはたまりません。
だからってアッザムを出してやると、あれは機動力が皆無だから辛いし。
MS戦は機動力だ、確かにその通りなんだけど、機動力と火力のバランスが取れた部隊づくりをしたいものです。