ハモン様万歳!

電車男」の再放送を見ながらこんなタイトル書き込むと悲しくなってきますが(号泣)
週に一度のガンダムカードビルダーの話です。
先日、戦友から増援が来ました。
ダブったカードだそうです。本当はキャラ以外はダブってもご自分で使えるはずなんだけど(^^; ありがたいのでもらっております。

本日は4戦して3勝と珍しく勝ち越せました。
オデッサ作戦で1戦、シアトルで3戦、と全て地上戦でした。というのも最近、陸戦兵器が充実してきたから。
ギャビーを隊長にするのはもう決定事項。水中戦ではないので母艦の艦長はハモン様で決定。
セカンドパイロットですが、2戦はオルテガを使いました。

隊長機はグフ。増援で頂いたグフシールドを装備してパワーアップ。
グフは片手がバルカンなので普通のシールドは持てないのですが、グフシールドは腕に固定するタイプで「持つ」物ではない上に、裏にヒートサーベルまでついてる優れものなのです。
これによりグフの格闘能力は基本装備のヒートロッドと合わせてかなり強化されます。
「機動重視」で攻撃すると、2回もダメージを食らわせることが出来る上に、ヒートロッドの効果で敵の機動力を奪い、連続攻撃も可能になるのです。
遠距離攻撃のために脚部ミサイルポッドをつけ、ジェネレータ出力調整αで攻撃力をアップさせていざ発進。
相棒のオルテガはプロトタイプドムにジャイアントバズを持たせ、オートパイロットでドップを飛ばせます。

ただ、どうにもオルテガの調子が悪く、命中率が悪くて大苦戦。
しかも敵にニュータイプアムロが出てきて陸戦ガンダムで攻めてくるのです。
ものすごい熱戦になりましたが、もう1機のジムをほとんど無視してガンダムを2機で挟み撃ちして何とか撃退し、連勝を上げました。
意外にもオートのドップがいい働きをするんだなぁ、驚きました。

後半のシアトルで一度負けたのですが、ここでオルテガに見切りをつけ、これまでどおりジョニー・ライデンを起用。マシンもザクキャノン(ラビットタイプ)に乗り換え、ジャイアントバズを持たせて完全な遠距離支援タイプにしました。

実は。
この日、一番活躍したのは、何を隠そうハモン様なのです。
今日は2機出撃させたモビルスーツのうち、一方が早々と撃墜されてしまう苦戦が続いたのですが(完勝は1回だけかな)、そのために「戦力」として動員した母艦(サムソン)のハモン様が、4戦で2機もモビルスーツを撃破したのです!
クリティカルヒットが出たときは凄かったよ、サムソンの機銃でモビルスーツのHPが半分近く一気に減ったもん!!!

終了後、見事にレベルアップなさいました(笑)
ジョニーより出世スピード早そうだなぁ。

今日の戦利品は大した事無い、クラッカーとジェネレータ出力調整β。
βってのは攻撃力が上がる代わりに防御力も移動速度も落ちてしまう点で、αよりも使い勝手が悪いカードですので、使う機会は少ないでしょう。

なお近くのブースではシャリア・ブルがパーフェクトジオングで頑張っておられました。
今次対戦はジオン公国が勝利できますように!