Tommy恋のあと

連休初日の朝に来た、想いを寄せていた女性からのメールで、彼女に彼氏がいて、一緒に旅行に行くことを知り、最悪の連休スタートになってしまったTommyです。
職場の女性だから連休明けがメチャ怖いです(泣)

昨日は和田君の完封に癒されましたが、今日のホークスはあまりに打てなかったので、業を煮やしてバッティングセンターで50球の打ち込みをしてきました(<錯乱しているので、「お前が打ち込んで何の意味があるんだよ」とかツッコミは無しの方向で)。

さて、恋が破れると連邦を叩きたくなるもので(イセリナさまの気持ちはよく解ります)、先日友人から増援を受けていた「シャア専用ゲルググ」にジョニー・ライデンを載せて出撃。これで2戦、またブラウ・ブロにイアン・グレーデンを載せて2戦し、3勝してきました。
どっちにしろコストを食うので、サブはアコースのザクになっちゃうんですわ。彼が一番働いてると思う、戦果は上げてないけど。
ゲルググはやっぱりいいね、とは思うけれど、回頭速度が速すぎてロックオンサイトが素通りしてしまうミスも多発。また、ゲルググシールドは最強の防御力をもつけれど、どうしても攻めの気持ちになってるので(今日は特に)、ちゃんと防御表示に出来ずダメージを受けるなど、まだまだボクの方の訓練が足りません。

しばらく席を空けていると(どこに行っていたかは後述)、いつの間にか席が満席。対人戦花盛り。友人同士で連れ立って来ているようです。ううむ、入り込めない。(席が無いので)。
でもすごい試合見ましたよ。
友軍は、なんと母艦ムサイにギレン総帥、出撃しているのがビグ・ザムのドズル中将と専用ザクのガルマ大佐。なんとザビ家トリオ!
キシリアは何を考えておるのか」
そして敵は、スレッガーとニュータイプアムロガンダム2機!!
全戦空しく、ザビ家は全滅の憂き目に・・・
連邦のモビルスーツはやはり化け物です。

こんなのがいるようじゃ、対人戦は夢のまた夢かな(近コスト対戦には入ってこないでしょうけど)。


さてもう一つの戦いは、こちら。
クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士
クイズに答えてストーリー(ファースト、08小隊、0080、0083から取られています)を進めていくゲームです。
問題は、ファーストからSEEDシリーズまでを網羅してますが、比率的にはファーストやZあたりが多そうです。
問題見ただけでハイテンション!

自己キャラはアムロやカイ、シロー、コウ、クリスから選べます。ジオンでプレイできないのが残念、とも思いましたがそこはぎっちょん、連邦だからこそ、ジオンの名だたる精鋭と戦うことが出来るのです!
途中で次のステージを選択することがあるのですが、あえて遠回りしてまでガデムと戦ったぞ俺は!感激したぞ!

またクイズの成績によってモビルスーツの乗換えが行われ、緒戦でミスったボクは一度ガンダムをおろされジムカスタムに載せられますが、そこから踏ん張ってアレックス、フルアーマーガンダムとレベルを上げていき、ステイメンでアナベル・ガトーのサイサリスと戦って敗れ、ゲームオーバーとなりました。
毎回のように「ジャブローからお前様にモビルスーツが届いている」とブライトさんは仰るのですが、あれだけ映像作品ではホワイトベースを放置プレイしていたジャブローがねぇ・・・
で、送ってきたのが、地上戦でステイメンってのが、
ジャブローは何と思っているんだ!」(笑)

クイズの内容は普通の4択だったり○×だったりもありますが、映像問題なんかは面白いですね。映像に写っているメカは何か、キャラは誰かと答えていく奴。今日の回答例ですと「ブラウ・ブロ」「ユーリ・ケラーネ」などがありました。最終的に「ギャンの頭頂高は?」まで聞かれると非常に厳しいし、Gガンダム以外の「アフターガンダム」やヒゲ、SEEDの問題だと全くお手上げなんですよ。
ガノタが、そんなに便利になれるわけ、無い・・・」

今日一番燃えた問題は、「ギレン総帥の演説を完成せよ!」
銀河万丈さんの声で実際、ギレン総帥の演説が流れ、それがストップしたところで正しい「続き」を4択で選択するクイズです。
こんな日記を書いてるボクですから当然全問正解なわけですが、ラストの「ジーク・ジオン」では思わず拳を握りましたよ、ええ。
ちょっと笑わすのが、その「第1問」がですね、
「ガルマは死んだ、何故か!?」
の続きなんですよ。で、画面にはシャアが映っていて。正解は当然「坊やだからさ」ですけどね、このクイズのコンセプト「ギレンの演説を完成させよ」をいきなり覆してるんだもんなぁ。

コンティニューも笑わします。シャア相手のときにやると、「私はつくづく運の無い男だ」とぼやくし、ガルマ相手だと「謀ったな!」と怒り出すし(笑)
とにかくやってみて損はないですよ。
ただし、ラストにパスワード(コンティニュー無しのとき)が出ますので、メモが出来るようにしておいた方がいいです。ボクは泣く泣く諦めました。

ジムで鍛えた後、帰宅するとまた増援が届いてました(感謝!)。
次回からはジオングで出撃できます。
問題は、私にララァほどの素養があるかどうかだが・・・